連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「女優力」を上げた宇垣美里は「令和の野際陽子」になれるのか…田中みな美・森香澄と「元局アナ女優」レースの行方
元TBSアナウンサーで現在はフリーアナの宇垣美里。アナウンサーにとどまらず、女優やラジオパーソナリティー、執筆業など様々な形で自己表現をしたいと、2019年3月にTBSを退社した。
TBS時代には、番組降板をギリギリのタイミングで告げられた際、プロデューサーに「もっと前に決まっていたはずだから言うべきだ」と抗議。プロデューサーが持ってきたコーヒーを「あなたからもらったコーヒーは飲めません」と、目の前の流しに捨てた、というエピソードが物語るように、なかなかキツイ性格のようだ。
扱いづらいという噂でも立っているのか、昨今はバラエティー番組などでも見かけなくなったと思っていたら、10月スタートの深夜ドラマ「できても、できなくても」(テレビ東京系)に主演。女優として頑張っている。
宇垣演じる主人公の桃生翠(ものう・すい)は、ブライダルチェックで不妊症が発覚。7年間交際していた彼氏にフラれ、さらにその噂が会社で広まり、退職することに。ドン底の中、ナンパ男から助けてくれた年下イケメン男子・月留真央(山中柔太郎)と出会う…というストーリーだ。
宇垣はTBS時代にもアナウンサー役などでドラマ出演しており、フリーになってからは「彼女はキレイだった」「明日、私は誰かのカノジョ」などがある。だがお世辞にも演技がうまいとは言えず、今回も大丈夫なのかと心配していたが、以前よりもマシになっていて、成長のあとが見られた。
思えばTBSの先輩である田中みな実も、今でこそいっぱしの女優気取りだが、最初の頃は目もあてられなかった。前クール「奪い愛、真夏」に出演していた元テレビ東京アナの森香澄しかり。
元女子アナ女優のレジェンドといえば、野際陽子がいる。そんな彼女も、最初から大女優だったわけではない。元夫・千葉真一と出会った「キイハンター」や「プレイガール」「プレイガールQ」の後継作品であるお色気アクションドラマ「ザ・スーパーガール」に主演した過去もあるのだから。
はたして田中、宇垣、森の中で、誰が「令和の野際陽子」になれるのか。しばし注目!
(堀江南/テレビソムリエ)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
