芸能

モー娘卒業 道重さゆみ 芸能界完全引退もささやかれる「深刻体調不良」

20141128michishige

 11月26日の全国ツアー最終公演で、モーニング娘。’14を卒業したリーダーの道重さゆみ(25)。その直前、24日放送の「痛快! 明石家電視台」(MBS)に出演したが、グループ卒業後は芸能活動を無期限休養することを表明した。

 司会の明石家さんまに、卒業後の予定を聞かれて「今後はまだ考え中」と強調した道重。「正直さみしい。今は辞めたくないと思ってます」と、揺れる思いを吐露した。道重は9月に始まったツアーの初日公演では、

「モーニング娘。に私の人生全てをかけてきたつもりです。(加入からの)この12年、私はモーニング娘。としてやり切ったと思っています」と、満足げな表情で卒業を発表。続けて芸能活動休業を宣言したため、客席は大きくどよめいたが、道重は、続けて、こうも語ったのだ。

「休業って言うと、皆さんちょっと大げさに感じてしまうかもしれないですけど、ちょっとお仕事をお休みさせていただいて、心と体をリフレッシュして、今後の自分のことについてゆっくりと考えていこうと思っています」

 一転、「明石家──」で垣間見せた苦悩にも思える心情。実は、背景に「完全引退」も十分考えられる深刻な状況があるという。明かすのは、さる芸能ライターだ。

「道重はもともと気の弱いタイプで運動も苦手。自宅のベッドで過ごすのが至福の時間というものぐさタイプ。ベッドの上で食事したり、パソコンを叩いたりゴロゴロしているのが大好きな面倒臭がり屋。それがグループ在籍日数が長いというだけで、新人の世話を焼く教育係を命じられたり、率先してみんなを引っ張っていくリーダーに任命されたりしてきた。自分の能力以上の頑張りと責任を負わされ、周囲が考える以上の強いストレスに苦しめられていたんです」

 事実、ブログで「毎日、吐きそうになるぐらい、緊張とプレッシャーの連続でした」ともつづっている。

「自分で自分の眉毛を抜いてしまう心の病にかかったり、体調不良からくる激ヤセに悩まされたりもした。『背中の上のほうとかお腹の上の方に赤いプチプチ? ができてなんかずっと痛くってリハーサルで汗かいたら余計痛くって』とも告白しています。帯状疱疹にも悩まされており、満身創痍のSOS状態だった。治療方法はただ一つ。ストレスの原因を取り除くことしかない。道重にとっては、モー娘をやめることが一番の早道だった。引退してしまえば、劇的によくなることがわかっているから、ソロ活動について明言してこなかったんです」(前出・芸能ライター)

 実際、さんまには女優業やソロ転向の可能性についても、「演技は苦手だし、歌もダメ。リズム感がなくてリズムが取れないんですよね」と、首を横に振って否定しているのだ。

 プライベートで一番したいことについて、顔がむくみやすいために食べられなかったという「好物のチョコレートや夜中のラーメン」を、「思う存分食べてみたい」と語った道重。

 「無期限休養」は、事実上の「引退」を意味するのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
5
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?