連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→小倉優子が「こりん星」の封印を解いた自虐キャラの「必死な生き残り」
なんと、あの「こりん星」が「復活」を遂げた──。
小倉優子が12月22日放送の「ポップUP!」(フジテレビ系)に生出演し、アイドル風の衣装を着て登場すると、かつての持ち歌「オンナのコ オトコのコ」を熱唱。「久しぶりに、こりん星に帰ってきたりんこだぷー」などと言って、スタジオを沸かせたのである。
小倉はアイドル時代に「こりん星のももか姫」と名乗って人気となったが、それが「限界」にきたのか、09年末に封印している。
今年12月17日に「痛快!明石家電視台」(MBSテレビ)に出演した際には「当時、恥ずかしくなかったのか」の質問に、2度の離婚を自虐しつつ「それ以上に、もっといろいろあったじゃないですか。だから、こりん星のことなんて小さく感じました」と語っている。芸能ライターによれば、
「こりん星時代を知る視聴者は、今さらのキャラ復活を冷ややかに見ているようですが、過去の小倉を知らない人からは『こりん星って何?』という指摘も(笑)。3人の子供を育てて芸能界でやっていくためには、もはやなりふり構ってはいられないということなのでは」
小倉は「100%!アピールちゃん」(TBS系)の企画で、早稲田大学教育学部への合格を目指し、受験勉強をしていたが、なんと番組が8月に終了し、ハシゴを外された状態にある。一部報道ではいまだ個人的に受験勉強を続けているというが、まずは目先の稼ぎのために「最後の引き出し」を全開にしたのかもしれない。
(ケン高田)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

