スポーツ

2024年シーズン大展望「侍メジャー12人」世界最速ピリ辛査定(1)大谷移籍先に二刀流の壁が

 米メジャーはストーブリーグの真っ只中。シーズン中以上の脚光を浴びるのは移籍が濃厚な二刀流・大谷。が、他にもポスティング・FAでメジャー入りを目指す4投手の参加で米市場は日本選手バブル状態。1ドル=150円時代に高値買いされる侍メジャーのお値打ちを本誌が世界最速でジャッジ!

「米国のFAマーケットは混沌を極めています。なんせ、一番の目玉選手がまったく姿を見せてくれないんですから‥‥」

 こう頭を抱えるのは在米のスポーツライターだ。原因はエンゼルスの大谷翔平(29)の去就問題に他ならない。実は大谷は8月10日(日本時間、以下同)の登板を最後に会見の場に姿を見せていないのだ。大リーグ評論家の友成那智氏が大谷の胸中を推察する。

「9月にメスを入れた右ヒジの状態を探られたくないのでしょう。具体的な術式などはトップシークレット。執刀医が18年にトミー・ジョン手術を担当したエラトロッシュ医師であること以外は何も明かされていない。移籍交渉の値引き項目、あるいは来季の研究材料を他球団に渡すことになりかねないからでしょう。それでも、大谷は米国メディアが報じる『FAランキング』でダントツの1位。契約金額も11年約830億円規模にまで高騰しました。そのため本人の肉声なしに移籍予想ばかりが過熱しています」

 新天地候補には複数球団が手を挙げているが、二刀流ならではの壁にブチ当たるのだ。

「大谷サイドは移籍先の条件として『二刀流の継続』と『ワールドシリーズに進出できるチーム』を設けているといいますが、この2つを両立できる球団があるかどうか。というのも、二刀流を実現するためには中6日の先発ローテーションを構築する必要があります。すると、これまで中4~5日で投げていたエース級の投手の登板機会を奪うことになる。今年サイ・ヤング賞エースのコール(33)を擁するヤンキースや投手王国を築くマリナーズは候補から外れることになるでしょう。大谷の二刀流は、基本的に投手力が脆弱なチームでないと実現できないのです」(友成氏)

 と同時にパートナー問題も避けられない。スポーツ紙デスクによれば、

「すでに日本人が在籍しているチームに移籍することは考えにくい。メジャーには、試合中にベンチ入りできる通訳は1言語につき1人までというルールがある。大谷は専属通訳の水原一平氏とセットで移籍するだけに、他の日本人選手が雇った通訳の仕事を奪うことになりかねない。もちろん、ベンチ外でサポートする分には問題ありませんが、気を遣う大谷がわざわざトラブルの火種を持ち込むとは思えません」

 それら懸案事項をすべてクリアしても、来季は二刀流を封印するのは決定事項で、「DH」一刀流に全集中だ。

「大谷は、18年オフにトミー・ジョン手術を受けた翌年のシーズンも打撃成績は堅調でした。今季の打率3割4厘、44本塁打、95打点と同等の数字は期待できる。登板に備える必要もないので、盗塁数も増えるでしょう。となれば三冠王+30盗塁の前人未踏の金字塔を打ち立てる可能性もある。昨オフにトミー・ジョン手術を受けたフィリーズのハーパーが、約2カ月前倒しで現場に復帰したのが好例です。野手の場合は想定よりも短いリハビリで済むので、大谷は早ければ、スプリングトレーニングまでには復帰してくれるはずです」(在米スポーツライター)

 2度目の右ヒジ手術も大谷にとってはケガの功名となりそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ
4
「秘密音響兵器」でアメリカ諜報部員の脳細胞を損傷!プーチンが仕掛けた「ハバナ症候群」の戦慄現場
5
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由