スポーツ

サンスポ水戸正晴の「絶対万券」論「シカゴスティングが勝ち負け」

 怒濤のごとく続くGⅠ戦だが、今週は舞台を阪神に移して、2歳女王を決める阪神ジュベナイルフィリーズが行われる。

 ホープフルSが今年の最後に控えているだけに、来週の朝日杯FSが2歳牡馬の総決算とは言えなくなったが、この2歳女王決定戦は距離や舞台が桜花賞に直結しており、重みのある重要なGⅠ戦である。

 ここで勝利を収めて桜花賞やオークス、さらには秋華賞を制するなど、来期に飛躍した馬は少なくない。

 馬単が導入された02年以降を見ても06年ウオッカ、07年トールポピー、08年ブエナビスタ、09年アパパネ、16年ソウルスターリング、20年ソダシ、そして昨年のリバティアイランドといった具合だ。

 勝ち馬以外でも2着に好走した13年ハープスターや18年クロノジェネシスなども含めると枚挙にいとまがないが、ここで勝ち負けした馬は3冠レースでも主役を張れるはず。そうした視点からもファンにとっては目の離せない一戦である。

 果たして来期活躍するスター候補は、どの馬か。

 まずは過去のデータを見てみよう。02年以降これまでの21年間、馬単での万馬券は6回(馬連は5回)。この間、1番人気馬は8勝(2着2回)、2番人気馬は2勝(2着4回)。1、2番人気馬によるワンツー決着は3回。改めてデータを見ると、堅い時は文字どおり順当に収まっているものの、下馬評どおり簡単でないことがわかる。

 さて、今年はどうだろう。なかなかの素質馬がそろったが、反面、絶対視できるような馬が見当たらない。ハイレベルで力が拮抗しており、簡単に主力馬を推すのは難しいところである。

 悩むところだが、最も期待を寄せてみたいのは、シカゴスティングだ。

 前走のファンタジーSは3着惜敗。レース間隔が開いていたため落ち着きを欠いていて、パドック(下見所)ではイレ込む場面も。そんな状態だったため、レースでも折り合いを欠いていた。でありながら、勝ち馬とはコンマ1秒差。まともだったら、と惜しまれる結果だった。

 しかし休み明けを使われたことで、この中間は実にいい雰囲気。1週前の追い切りも軽快だった。

「マイルに距離は延びるが問題はない。1度使われて良化しており、仕上がりは上々。相手はそろうが差はないと思う」

 と庄野調教師をはじめ、厩舎関係者は口をそろえるほどだ。

 祖母はGⅠ勝ち馬で近親にマルセリーナ(桜花賞)がいる良血。サンデーサイレンスの3×4の近親配合(奇跡の血量)も魅力である。420キロ台と小柄ながら、バランスの取れた好馬体から素質は確か。ここは勝ち負けとみた。

 逆転候補とみたいのは、コスモディナーだ。

 3カ月半ぶりの実戦になるが、ハナからここが目標で、しっかりと調整されている。1週前の追い切りでは3頭併せで抜群の動きを披露していた。

 コンビを組む松岡騎手も好感触を得ているが、問題は輸送。繊細な牝馬だけに阪神への長距離輸送で体重が減らないかが気がかりなところだ。

 秘めた力はかなりあるため、無事に輸送をクリアできれば、強烈な末脚がモノを言うとみている。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ