スポーツ

大谷翔平「小学校にグローブ6万個寄贈」で関係者が明かす「本人の本当の負担額」【アサ芸プラス2023下半期BEST】

「世界のオオタニ」はグラウンド上の驚異的パフォーマンスのみならず、グラウンド外でも超一流の振る舞いを見せていた。大谷翔平に憧れる日本全国の野球少年を大喜びさせる「粋なプレゼント」を贈っていたのである。その負担額は6億円。ところが、だ。大谷のフトコロから出た「実際の金額」はというと…。(11月14日配信)

 2023年、WBCで優勝の立役者となり、メジャーリーグ・エンゼルスで過ごしたシーズンではア・リーグのホームラン王に輝いた大谷翔平が、前代未聞の大盤振る舞いだ。

 11月9日、自身のインスタグラムを更新した大谷は「この度日本国内約20,000校の全小学校に各3つのジュニア用グローブ約60,000個を寄贈いたします」と投稿。「野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらえたら嬉しいです。このグローブを使っていた子供達と将来一緒に野球ができることを楽しみにしています!」「またご協力頂きました関係者の皆様に感謝申し上げます」と綴った。

 画像には段ボール箱に詰められたグローブの写真のほか、大谷本人による「野球しようぜ!」のメッセージが。1個1万円と仮定しても、6億円を投じた寄贈のスケールと、児童の利き手を考慮して右利き用2つ、左利き用1つが贈られる粋な計らいに称賛の声が殺到している。

 この取り組みをめぐって「余計な心配」で炎上する芸能人も。トミーズ雅は10月11日の「せやねん!」(毎日放送)で「困るで学校も」「どうすんの? 使ってほしいから飾ったらあかんやんか」「誰に3人あげんの?」と語り、「大谷の善意に水を差すな」と批判が殺到しているのだ。

 まさしく大谷にしかできない行為だったが、背景にはスポンサー企業の存在が。球界関係者が語る。

「大谷は今年1月からニューバランスとスポンサー契約を結んでいて、寄贈されるグローブは同社の製品。今回の取り組みは、スポンサー企業によるプロモーションの一貫と考えるのが自然です」

 はたして大谷本人はどれぐらい、金銭的に負担しているのか。

「このケースだと全額スポンサー負担となってるはずですが、本来は大谷が受け取るはずだったスポンサー料の一部を寄贈に回した、と捉えるのが妥当。直接的な支払いはないものの、数億円単位で身銭を切っていると解釈していいでしょう」(前出・球界関係者)

 子供たちがグローブの到着を待っている。

(川瀬大輔)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    ドジャース・大谷翔平はなぜ「6月に最高潮」なのか科学的分析!メラトニン分泌とホルモンの秘密

    なぜ大谷翔平は毎年6月になると、調子が上がるのか。メジャー通算500打点にあと1、200本塁打まであと3本に迫った6月最終戦は無安打に終わったものの、月間12本塁打、24打点をマーク。日本人選手として最多となる通算5度目の月間MVP受賞が有…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    大谷翔平だけじゃない!メジャー影の首位打者「ベイビー・イチロー」は山形県がルーツの「侍ジャパン候補」

    メジャーリーグは6月を終えて、ア・リーグの打率トップはエンゼルスのレンヒーフォ(3割1分7厘)。それをヤンキースのジャッジが猛追しているが(3割1分3厘)、実は「影の首位打者」がいた。ガーディアンズのスティーブ・クワンだ。現地メディア関係者…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
川藤幸三が阪神×ヤクルト戦解説「実況アナをブチ切れ恫喝」に退場勧告
2
ベルーナドームは過酷すぎる…西武「札幌移転」再燃で「ゼロからチームを作り直せ」ファンの懇願
3
救急車出動!広島マツダスタジアム「球場観戦離れ」が進む「地獄のデーゲーム」
4
西武が狙う「3度目の駆け込みトレード」高レベルの投手をヤクルトに放出して打てる野手を…
5
自分を人気者と勘違い!東国原英夫にブチ切れた蓮舫に「そりゃ3位だわ」嘲笑の嵐