社会

飲む前に読め!「忘年会でもう1軒」に潜む最新ボッタクリ手口!(1)“合法ボッタクリ”って…!?

 忘年会シーズンがやって来た。1年の憂さを水に流すには一次会だけじゃもの足りず、ついつい「もう1軒」となってしまう。しかし、本当に大丈夫か? 年末の夜の街には、酔客を狙う「ボッタクリ店」が待ち受けている。その“魔の手”は静かに近づき、手口もより巧妙になっているのだ。諸兄には罠にハマってほしくない! だからこそ、恥を忍んで記者がトホホな体験を告白する。

「先輩、おはよう!」

 11月上旬、聞き慣れない野太い声で記者は目を覚ました。起き上がると、目の前に声の主が立っていた。制服を着た警察官である。もしかして‥‥。

「ここ? 保護房だよ。泥酔者を保護する『トラ箱』ってやつね。先輩は物を壊していないし、人も殴ってない、だから保護で済んだけど、飲みすぎだよ。気をつけてね。えっ、本当に俺のこと覚えてないの?」

 昨夜は、多忙になる前に、仲間うちで早めの忘年会を開催した。有楽町のガード下で酒を飲み、調子に乗って銀座に繰り出した。2軒目を出て、仲間と別れたところまでしか覚えていない。

「先輩を保護しようとしたら、俺にカラんできて‥‥。まあ、それはいいや、とりあえず所持品を確認してもらっていいかな? カードとか貴重品はこっちによけてあるから、ちゃんとある? 先輩、財布の中に現金がなかったけど‥‥」

 そんなわけがない。記憶にある2軒目までは知らない店じゃない。財布にあった現金で十分にお釣りが来るはずだ。

「やられたかもしれないな。最近、銀座も悪質な店が増えていてね。酔い潰れた人をキャッチ(客引き)が無理やり、店内に連れ込んで、さらに強い酒やクスリを入れた酒を飲ませて、意識がなくなったところで、財布から現金を抜き、クレジットカードを使ってしまうんだ。ヤツらも巧妙になってきて、使ったカードをキレイに元の場所に戻しておく。決済日が来るまで、使われたことに気づかないという寸法だ。先輩のカードも全部財布に入っていたから、確認したほうがいいね」

 反省の弁を述べ、警察署から出た記者は、すぐにカード会社に電話を入れた。

「昨夜のご使用状況ですね。クレジットで30万円の使用がありますね」

 記者はまんまとボッタクリの罠にハマってしまったのだった──。

 都市部の繁華街を中心にはびこるボッタクリ店。法規制の強化ですたれたとも言われていたが、どっこいヤツらはしぶとく生き残っていた。かつて「暴力バー」や「昏睡強盗」など、被害者が死に至るケースもあり、ボッタクリの本場と言われたのが新宿・歌舞伎町だ。現在も、ボッタクリ手口の“最新トレンド”の発信基地となっている。

 ボッタクリ事情に詳しいライターの上野友行氏はこう話す。

「東京では00年に、いわゆる『ぼったくり防止条例』が施行されて、支払い時にコワモテのお兄さんが現れる荒っぽいボッタクリ店は激減しました。代わりに現れたのが、『プチボッタ』です。少額のボッタクリゆえに被害者も泣き寝入りするという手口です。最近では、法令順守したうえでボッタくる、“合法ボッタクリ”という手口が歌舞伎町で横行しています」

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「絶対負けたくない」NHK上原光紀が“ライバル心をムキ出しにした”先輩アナ
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
ローラ、インスタ公開した“胸の渓谷ショット”がいろいろな意味で深すぎ!
4
唐橋ユミ、奇抜衣装も好感が持たれた“隠れEカップ”と癒やしキャラの健在!
5
槇原敬之、二度目の逮捕で「松本人志のコメント」が注目必至の深いワケ!