社会

飲む前に読め!「忘年会でもう1軒」に潜む最新ボッタクリ手口!(1)“合法ボッタクリ”って…!?

 忘年会シーズンがやって来た。1年の憂さを水に流すには一次会だけじゃもの足りず、ついつい「もう1軒」となってしまう。しかし、本当に大丈夫か? 年末の夜の街には、酔客を狙う「ボッタクリ店」が待ち受けている。その“魔の手”は静かに近づき、手口もより巧妙になっているのだ。諸兄には罠にハマってほしくない! だからこそ、恥を忍んで記者がトホホな体験を告白する。

「先輩、おはよう!」

 11月上旬、聞き慣れない野太い声で記者は目を覚ました。起き上がると、目の前に声の主が立っていた。制服を着た警察官である。もしかして‥‥。

「ここ? 保護房だよ。泥酔者を保護する『トラ箱』ってやつね。先輩は物を壊していないし、人も殴ってない、だから保護で済んだけど、飲みすぎだよ。気をつけてね。えっ、本当に俺のこと覚えてないの?」

 昨夜は、多忙になる前に、仲間うちで早めの忘年会を開催した。有楽町のガード下で酒を飲み、調子に乗って銀座に繰り出した。2軒目を出て、仲間と別れたところまでしか覚えていない。

「先輩を保護しようとしたら、俺にカラんできて‥‥。まあ、それはいいや、とりあえず所持品を確認してもらっていいかな? カードとか貴重品はこっちによけてあるから、ちゃんとある? 先輩、財布の中に現金がなかったけど‥‥」

 そんなわけがない。記憶にある2軒目までは知らない店じゃない。財布にあった現金で十分にお釣りが来るはずだ。

「やられたかもしれないな。最近、銀座も悪質な店が増えていてね。酔い潰れた人をキャッチ(客引き)が無理やり、店内に連れ込んで、さらに強い酒やクスリを入れた酒を飲ませて、意識がなくなったところで、財布から現金を抜き、クレジットカードを使ってしまうんだ。ヤツらも巧妙になってきて、使ったカードをキレイに元の場所に戻しておく。決済日が来るまで、使われたことに気づかないという寸法だ。先輩のカードも全部財布に入っていたから、確認したほうがいいね」

 反省の弁を述べ、警察署から出た記者は、すぐにカード会社に電話を入れた。

「昨夜のご使用状況ですね。クレジットで30万円の使用がありますね」

 記者はまんまとボッタクリの罠にハマってしまったのだった──。

 都市部の繁華街を中心にはびこるボッタクリ店。法規制の強化ですたれたとも言われていたが、どっこいヤツらはしぶとく生き残っていた。かつて「暴力バー」や「昏睡強盗」など、被害者が死に至るケースもあり、ボッタクリの本場と言われたのが新宿・歌舞伎町だ。現在も、ボッタクリ手口の“最新トレンド”の発信基地となっている。

 ボッタクリ事情に詳しいライターの上野友行氏はこう話す。

「東京では00年に、いわゆる『ぼったくり防止条例』が施行されて、支払い時にコワモテのお兄さんが現れる荒っぽいボッタクリ店は激減しました。代わりに現れたのが、『プチボッタ』です。少額のボッタクリゆえに被害者も泣き寝入りするという手口です。最近では、法令順守したうえでボッタくる、“合法ボッタクリ”という手口が歌舞伎町で横行しています」

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」