社会

飲む前に読め!「忘年会でもう1軒」に潜む最新ボッタクリ手口!(2)翌日まで店員に監視される?

 都の条例では明確な料金表示を店舗に義務づけている。これをクリアしたのが、“合法ボッタクリ”だという。上野氏が続ける。

「路上で酔客を狙って『1時間5000円です』などと声をかけてくる客引きが多いのですが、実際について行くと、昔のボッタクリ店のような怪しい雰囲気もなく、店内も普通でキャバ嬢もキレイ、そしてセット料金も本当に5000円なのです。ところが、1人の男性客に4~5人のキャバ嬢が一斉に付いて、『ドリンクいいですか?』と始まるわけです。例えば、キャバ嬢が注文するグラスワインが一口で飲み干せるような量なのに1杯5000円となっていたり、異常に高額なのです。それで、あっという間に1時間10万円なんてことになるのです」

 もちろん、セット料金が書かれたメニューのページをめくれば、確かにドリンクの料金は書かれている。だが、キャバ嬢の前で、メニューをめくる客は少ない。男性心理を利用した絶妙なボッタクリと言えるだろう。

 ところが、素直に支払いに応じないと、“合法”と言いながらも強引な態度を取るという。新宿区内に「うみとそら法律事務所」を構える青島克行弁護士のもとには、被害者からSOSの電話が入る。

「スマホで検索をして、事務所が歌舞伎町に近いということで電話がかかってくるのですが、週末の深夜11時~午前3時の間に集中しています。そして、そのほとんどが歌舞伎町交番の前からかかってきています。不当な料金を請求されて、払わずに何とか店外に出たが、店員に付きまとわれている。交番に助けを求めたが、警察官は民事不介入と取り合わないというのです。ひどい事例だと、前夜から翌日の午後3時まで店員が入れ代わり監視に現れて、交番の前から動けないということもありました」

 この「SOS」は今年夏から始まり、9月までに10件ほどだったが、10月は約20件と急増している。

「悪質な飲食店が増えているのか、同じ飲食店の仕業なのかはわかりません。というのも、後日、相談に来る方が非常に少ないのです。その理由は、弁護士費用と被害金額を比べると店に料金を払ったほうが手っとり早く安いことや、免許証をコピーされて復讐されるのが怖いためなどです。しかし、数少ない相談に来られた方の中には、交番から店に戻ってしまい、店員に殴られケガを負ったうえに、クレジットカードで50万円を支払わせられたという事例もあります。警察が本腰を入れてくれれば、この事態は避けられた。少なくとも無事に店外に出たら、戻らないことが肝要です」(青島弁護士)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え