社会

飲む前に読め!「忘年会でもう1軒」に潜む最新ボッタクリ手口!(3)中国人犯罪グループは手口が手荒い?

 また、最近のボッタクリ事例を見ると、中国人女性が介在するケースが多い。

 直近では11月11日に、警視庁が中国人女性2人を窃盗容疑で逮捕している。この2人は泥酔させた男性(46)に台東区上野のコンビニATMで現金を下ろさせ、現金が取り出し口に出た瞬間に1人が目隠しをしてキス。その隙にもう1人が現金20万円を盗んだのだ。この男性は酩酊して記憶がなく、この夜に100万円も引き出されていた。

 上野の飲食店経営者はこう言う。

「あいつらは、仲町通りで『お兄さん、遊び?』と声をかける中国人の女たちだよ。終電後の酔客を狙うんだ。飲食店に行って飲み食いさせるなら、まだカワイイほうで、中には『お金ないの?』と挑発して、『金ならある!』と胸の辺りをポンっと叩いたら最後だよ。女たち4~5人に取り囲まれて、裏路地に連れ込まれ、抱きついたりしている間に胸ポケットから財布を抜いてしまう。その財布を近くに待機していた中国人の男に手渡して、近隣の中国人の店に持っていく。協力店なんだろうね。財布の中にあったクレジットカードで限度額までやられちゃう。あの女たちは客引きじゃなくて追い剥ぎだよ」

 上野界隈では同様の手口で2年半の間に850人から3億円もの金がボッタくられたという。

 しかし、これは氷山の一角にすぎない。中国人女性の横暴は上野だけに限らないからだ。都内各地で同様の犯行を繰り返している。

 サラリーマンの街として知られる港区新橋で被害にあった会社員、佐藤剛志氏(38)=仮名=が話す。

「昨年暮れ、ふだんなら相手にしないのに、路上で声をかけてきた中国人の女に振り向いてしまったんです。忘年会のあとで浮かれていて、桜田公園のベンチで話し込んだことまでは覚えているのですが、その後の記憶は曖昧です。数人の中国人の女と中華料理店でメシを食っているところで我に返って逃げ出し、タクシーに飛び乗りました。自宅の前で財布を開けたら、入っていた5万円はなくなっていて、カバンの中から預金通帳もなくなっていました。幸い銀行口座から引き落とされた形跡はありませんでしたが、なけなしの小遣いはパーですよ」

 最新ボッタクリは中国人抜きには語れないのが実情なのだ。そして、銀座で被害にあった記者のケースでも中国人の存在が見え隠れしている。

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身