社会

冬のボーナス額に満足できない! 今年のお財布事情と大型連休の賢い過ごし方

20141126logo

 先日、日本最大級のインターネットショッピングモール「楽天市場」が、年末年始の過ごし方と経済事情の市場調査を行った(2014年11月10日~12日の3日間、全国の20代~60代の男女500人を対象)。

 その結果、今年の年末年始の約4割が「9連休以上」の大型連休になり、「家族サービス」「リフレッシュ」「睡眠・休養」に充てるとの回答が多く寄せられたという。大型連休らしい、時間にゆとりのある過ごし方である。

 であるならば、「ここはひとつ、家族でゆっくり温泉にでも‥‥」といきたいところだが、注目すべきは次のアンケート「今年の冬のボーナス額の満足度」。なんと7割以上が「満足していない」と答えているのだ。さらに「年末年始の予算額」では6割以上が「5万円未満」と答え、昨年と比較して「予算額が増えた」と回答したのは、全体の約1割にとどまっている。どうやら時間にゆとりはあっても、お金にゆとりは感じられない年末年始、ということになりそうだ。

 とはいえ、冬眠のように布団にこもるだけの正月では味気ない。上手に楽しく年末年始を満喫できる方法はないものか──。

 この市場調査を発表した「楽天市場」を利用するのも、その答えの1つだ。12月13日(土)の10時から16日(火)の0時59分まで開催される「楽天大感謝祭」では、事前にエントリーすると購入店舗数に応じて楽天スーパーポイントの倍率が最大で10倍までアップするキャンペーンが行われるのだ。そこで、アサ芸プラスユーザーにオススメの、年末年始にふさわしい商品をいくつか紹介しよう。

「本タラバガニ足1.8キロ」=7999円

「島の人 礼文の四季」より、過去に「楽天ランキング」で総合1位を4回受賞した人気商品だ。今年はさらにグレードアップして、従来品と比較して直径およそ1.4倍、断面積は2倍の肉厚な足だけを厳選した逸品。それでいて、お値段据え置きの7999円はありがたい。年末年始の発送が可能なので、カニ納め、カニ初めなんてオツな楽しみ方はいかがだろう。

「ワンダーコア」=1万4904円

 珍妙なCMが話題となり人気急上昇。販売台数は50万台を突破し、8月にはこちらも「楽天ランキング」で総合1位の座に輝いた、2014年を代表する腹筋マシンだ。購入者の97.2%が「続けられると感じた」と回答しているほど、楽に腹筋運動ができるという。年末年始の暴飲暴食でこしらえた三段腹も、これを続ければ6つに割れるはず!?

「キャノン パワーショットSX700 HS BK」=2万2200円~

 忘年会は言うに及ばず、大連休ともなれば人と出会う機会も増えるはず。そんな時にあると嬉しいカメラを、この期に新調してみては? NOTE光学30倍レンズを34.8ミリの薄型ボディに搭載し、動画機能も楽しめるスグレモノ。カメラの注目ランキングで1位の売れ筋商品だ。

 大晦日の風情を表す「七味五悦三会」という言葉がある。除夜の鐘を聞きながら、今年食べた7つのおいしいもの、5つの楽しかった出来事、3つのステキな出会いを語り合うというものだ。鐘が鳴り終わるまでにすべて言えれば、来年もすべて言えるようないい1年になる。言えなくても「いい1年になるといいね」と、笑って新年を迎える。

 おいしいカニを食べ、腹筋が割れる手応えを感じ、思わぬ出会いのひと時をパシャリ。今年を締めくくる、新年を始める「味・悦・会」を、限られた予算ながら通販をきっかけに満喫する。こんな年末年始の過ごし方はいかがだろう。

(金額はすべて12月7日現在)

参考:楽天大感謝祭

http://event.rakuten.co.jp/campaign/thanks/

 

 

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
3
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
4
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…