スポーツ

星野仙一 「楽天実効支配」で浮上する野望とは?(1)チーム内に影響力を残すSAという立場

20141211cc

 悲願の日本一からわずか1年で最下位に転落。と同時に監督を途中退任し、「SA」という何やら阪神時代を思わせる肩書を得たのは「鉄拳・星野仙一」である。楽天での「新たな実績」を足がかりに、「次のステージ」へと向かう野望が渦巻いているのだが、はたして──。

 9月18日の電撃辞任会見時、すでに三木谷浩史オーナー(51)から「引き続き、より高いところから関わっていただきたい」との「残留要請」を受けていた楽天・星野仙一前監督(67)。にもかかわらず、球団SA(シニアアドバイザー)就任が発表される11月9日までずいぶん時間がかかったのは、さまざまな駆け引きがあったからだという。

「アドバイザー的な立場に、とのオファーは受けたものの、その役割がハッキリしなかった。かつて野村克也氏(79)が監督退任後に名誉監督に就任しましたが、あれは単なるお飾り。だから星野氏は『名誉職なら断る』とマスコミを通じて球団にプレッシャーをかけました。これはいい作戦だったと思います。なぜ名誉職だと困るのか。実権を握り、楽天を“実効支配”したいからです。ではなぜ監督を辞めたのか。気力も体力も落ちてきたため、事実上の総監督になろう、と。糖尿から来る高血圧で薬も飲んでおり、体はかなりキツかったようですから。そこで、実効支配へとシフトしたのです」(スポーツ紙デスク)

 星野氏は「いつまでもこうるさいジイサンでいるからな」と発言するなど、チーム内に影響力を残そうとしている。事実、11月25日の球団納会の席では、「小言があったら直接言うぞ」と、選手たちに宣言していたという。

 後任の大久保博元新監督(47)もまた、星野氏を「オヤジ」と呼んで尊敬の念を表し、「オヤジの野球を継承していく」と、星野路線を進むことを強調。倉敷マスカットスタジアムでの秋季キャンプでは、

「リップサービス半分で、『僕は監督ですが、監督は星野さんですから』と自虐的なコメントをしていました」(東北マスコミ関係者)

 さながら「院政」を思わせる状況なのである。

 11月15日、秋季キャンプを訪問した星野氏は、大久保監督に「自分の思ったようにやれ。俺は現場には介入せん」と声をかけた。球界関係者が言う。

「とはいえ、星野氏は2時間ほど、大久保監督とともに監督室にこもっていました。いったい何を話していたのか‥‥」

 ただ、星野氏の「実権掌握」を歓迎する声は、選手の間からも出ているという。

「大久保監督を苦手とする選手にとっては、目を光らせてくれる存在があるのはありがたい。大久保監督が楽天の打撃コーチに就任した12年、攻撃時に『3球目以降はベンチからカウントを叫べ』とバカバカしい指令を出し、選手をアキレさせました。田淵ヘッドコーチ(当時)も『バカじゃねぇか。やめろ』と一蹴したほどです。今年7月、腰痛で休養した星野氏の代行監督を務めた際にも、選手の不評を買いましたね。打順を大きく組み替え、ベテランの松井稼頭央(39)を外野に回し、若手の西田哲朗(23)を遊撃手として使いました。あるいは則本昂大(23)の登板間隔を狭めて酷使したり、ルーキー松井裕樹(19)を中継ぎ登板させたり‥‥」(楽天担当記者)

 星野氏にとっても、「オヤジの野球を継承する」と言いながら、まったく違うことをしようとする大久保監督は、監視対象となりうる。

 さらに球団サイドからも新コーチ陣には「大久保監督に挨拶するより、星野さんに電話を入れろ」との指示が出ているのだと‥‥。

 球団にとって、球界人脈豊富な星野氏は「利用価値」がある人物と評されているのだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」