連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→あのちゃん「SASUKE」で脅威の身体能力発揮も実は致命的に弱かった「アノ部分」
今年最もブレイクしたタレントと言える「あの」が12月28日の「SASUKE2023」(TBS)に出演し注目を浴びた。
不思議ちゃんキャラクターで通す彼女はスポーツが得意に見えないことから、放送前にはファンから「ちゃんとできるのか?」「ケガしないのか心配」と不安の声が上がっていた。
しかし恐る恐るスタートしたように見えたが、両サイドに斜めに立てられた足場を飛び移り進むクワッドステップスを順調にクリアすると、丸太上り&下りのローリングヒルを慎重に越えていく。難しいと思われたシルクスライダー(ぶら下がった布を掴んで滑走)に成功した瞬間は、ベテランの選手や観客から拍手が起きた。
次はポールを避けながら飛び石状に配置された足場を進む、フィッシュボーン。タイミングを知らないとクリアできず、初めて挑戦する選手を何人も落としてきた問題のエリアだ。あのは常連の女性挑戦者と事前に練習し、渡るタイミングとペースをマスターしてきたという。その成果か時間はかかったものの見事にクリア。だが、ここでタイムアップ。挑戦は失敗に終わったが、初出場とは思えない大健闘を見せた。
この結果を受けて、SNSには「あのちゃんの身体能力高いな」「思っていたよりはるかに動けていた」と絶賛の声が上がったのだが、
「あのちゃんが意外に運動神経が良いのはファンの間で有名な話。ただ、本人もラジオ番組で明かしていましたが、恐ろしく体幹が弱く、小さい頃からよく転んでいたといいます」(芸能ライター)
体幹を鍛えて次回もぜひ挑戦してほしいものだ。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

