エンタメ
Posted on 2024年01月04日 17:58

沖縄の正月は雑煮とおせちではなく「ケンタッキーフライドチキン」というのは本当か

2024年01月04日 17:58

 2023年から2024年に変わり、正月には多くの人がおせち料理やお雑煮を食べたことだろう。ところが沖縄では昔から「お祝いごとにケンタッキーのフライドチキンを食べる」という独自の風習がある。これが全国的に知られるようになったのは「秘密のケンミンSHOW」や「がっちりマンデー!!」などのテレビ番組で紹介されたことがきっかけだった。

 豚肉文化が根強い沖縄で鶏肉が広まったのは1945年から始まった米軍統治時代で、この頃からアメリカ産の冷凍品の鶏肉やステーキ、ハンバーガーなどの洋食文化が広まった。1972年の返還年にはケンタッキーフライドチキンが沖縄に進出したことで、沖縄産の鶏肉を使用したフライドチキンが急速に普及した。ケンタッキーによると、フライドチキンの都道府県別の県民1人あたりの消費量は、沖縄県が全国1位となっている。

 ではやはり今年の正月にも、ケンタッキーフライドチキンを食べたのだろうか。知人のウチナーンチュ(沖縄の人)に尋ねてみたところ、思いがけない返答があった。

「食べてないですね。最近の人はあまり食べないと思いますよ。戦後にアメリカの食文化が入ってきた時代、オジーオバー(おじいさん、おばあさん)世代の人たちはフライドチキンやステーキなどを好んでいたので、オバーと同居していた時はお祝いごとのたびに食べていました。オバーが亡くなってからはその文化はなくなり、ケンタッキーを食べるのは、イベントでいえばクリスマスぐらいですね」

 一方で、別のウチナー女性からはこんな声が。

「子供の頃は実家で食べていた記憶があるのですが、子供が生まれてからは食べなくなりましたね。というのも子供が食物アレルギーで、小麦や卵が入っているケンタッキーフライドチキンが食べられないんです。お正月はスーパーで売っているオードブルを食べますね。お寿司やエビ、肉団子、揚げ物などが入ったオードブルで、親戚からお金を集めて、その予算内で用意する感じです」

 時代とともに、沖縄の食文化や風習も変化しつつあるようだ。

(カワノアユミ)

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク