事件

【殺人放火事件】実名公表の「特定少年」に死刑判決…モンスターから逃れる「通信制高校」という選択肢

 通っていた高校の先輩に言い寄られ、告白を拒絶したら家も家族も奪われた…。もはや学校にも安心して通えない世相には、絶望するしかない。

 フラれた相手を「拷問」するため、夜中に自宅を襲撃。両親と本人、妹にナタなどで襲いかかった上に、被害者宅を放火全焼させた。この殺人放火事件で殺人罪などに問われ、「特定少年」として初めて起訴時に実名公表された、当時19歳だった無職の男に1月18日、甲府地裁は死刑判決を言い渡した。

 特定少年は事件当時、甲府市内の公立定時制高校に通う生徒会長だった。公判によると、両親が離婚した後、母親が再婚して父親違いの妹ができた。ところがその母親には「お前が邪魔」と罵られ続ける、そんな生育環境にあった。 

 自身も襲われた被害者は生徒会役員で、裁判では次のように証言している。

「お父さん、お母さん、妹は何も悪くないのに、なぜこうなってしまったのか、考えています。巻き込んでしまったお父さんお母さん、妹にどう償えばいいのかずっと考えていますが、答えが出ません。 裁判で明らかになった犯行動機のひとつ、『私を拷問したかったが、家族を殺した方が私にダメージを与えられる』というものを聞きましたが、少しも納得できません」

 傍聴者からはすすり泣きが漏れたという。

 定時制に進学する事情は人それぞれにある。優秀な生徒がいる中で、幼少期から生きづらさを抱えた生徒たちが集まることは否めない。その中に「自分の告白を断ったから一生かけて拷問してやる」と考えるモンスターが紛れていたというのか…。

 折しも受験シーズン、出席日数が足りない等の理由で全日制高校への進学が難しいと言われた中学生とその親の中には、今回の特定少年への死刑判決に複雑な思いを抱いている者もいることだろう。

 例えばだが、ひとつの選択肢として、全国に250校以上ある通信制高校がある。登校せずともオンライン授業を受けられる上に、経営主体は予備校から専門学校、芸能プロダクションまで多岐にわたっており、大学受験資格のほか、調理師やTOEICなど資格試験へのサポートも手厚い。在校中に英検準一級合格を目指す高校もある。就業率は全日制より高い。

 一部授業は少人数制の登校が必要になるが、場合によっては別のレッスン、別のクラスに移ることもできる。

 特定少年が身勝手な恋愛感情を暴走させるきっかけになったのは学園祭の準備だったが、学校行事や人的交流が少ないのも、今の時代にはプラスに働くだろう。

 たとえ全日制に進学したところで、遅刻や欠席が多ければ留年・中退するのだから、卒業できるかどうかはどの形態の高校を選ぼうと、本人次第。自分の将来が見えない、地元の高校には通いたくないと思い悩んでいる中学生と親御さんには、答えはひとつでないことを頭に置いてみてほしい。

(那須優子)

カテゴリー: 事件   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    今永昇太「メジャー30球団でトップ」快投続きで新人王どころか「歴史的快挙」の現実味

    カブス・今永昇太が今季、歴史的快挙を成し遂げるのかもしれないと、話題になり始めている。今永は現地5月1日のメッツ戦(シティ・フィールド)に先発登板し、7回3安打7奪三振の快投。開幕から無傷の5連勝を飾った。防御率は0.78となり、試合終了時…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2026年WBC「ピッチクロック採用」に猛反対する日本球界の交換条件は「大谷翔平DHルール」
2
【こりゃ何だ!?】空から羊・熊・鹿の肉が大量に降ってきた!「ファフロツキーズ現象」の研究結果
3
しれっと復帰の三浦瑠麗さん、「6.21地上波テレビ出演」の渡部建に「鋼のメンタル」を与えてやって!
4
新庄剛志監督から「仰天指令」が出る!オールスター出場に怯える日本ハムナインのボヤキ
5
新庄剛志と日本ハムが去って「札幌ドーム」は火の車に!3時間で赤字が1億円超も増える「悪夢」