連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「侍ジャパン」入りする明治大学の超逸材は「鳥谷敬や松井稼頭央より上」の大スター候補
これぞ、スーパースター誕生の予感である。今年秋のドラフト会議の超目玉、明治大学の宗山塁内野手が、侍ジャパンのトップチームに選出されることが濃厚となった。3月6日と7日に京セラドーム大阪で開催される強化試合、欧州代表戦のメンバー候補に入っていることが判明。鳥谷敬や松井稼頭央、立浪和義、坂本勇人以上の逸材と言われる21歳に、井端弘和監督は、
「打撃もいいけど、守備が言うことがない」
とゾッコン状態なのである。
すでに各球団スカウトは、今年のドラフト会議での1位指名を狙って動いていると、スポーツ紙デスクは話す。
「今年は『宗山ドラフト』と言われるほど、アマチュア球界は彼中心に回っています。能力はすでに大学生レベルを越えていて、スイングなどもプロ選手の一流クラスの数値を叩き出しています。守備の安定感は素晴らしく、西武・源田壮亮のような柔らかいグラブさばきと肩の強さを持ち併せている。今年の初練習日には挨拶を兼ねて、プロ7球団のスカウトがグラウンドに集結していました」
広島育ちで、小学生でカープジュニアに所属。中学時代からその名が知られ、強豪の広陵高校では1年生でベンチ入りし、2年春のセンバツにレギュラーで出場した。明治大学においても1年春からリーグ戦に出場して活躍している。
「175センチ、79キロという引き締まった体型でルックスがよく、女性ファンが多いことも特徴です。神宮には『宗山ガールズ』と呼ばれる追っかけファンがいるほどですね。獲得球団はグッズ販売も見込めることから、営業面でも多大な貢献をしてくれそうです」(アマ野球に詳しいスポーツライター)
強化試合の結果によっては、11月10日から24日まで行われる「プレミア12」でも、メンバー入りの可能性がある宗山。未来のスターから、ますます目が離せないのである。
(田中実)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

