スポーツ

ボートや競輪とは客の平均年齢が20歳違うような…/日本全国「旅打ち」行脚~東京競馬(上)

 自宅から最も近いギャンブル場はどこかというと、京王閣競輪場と東京競馬場である。京王閣競輪場は京王多摩センター行きなら乗り継ぎなし、東京競馬場は特急に乗り、東府中で乗り継いで(開催時は停車する)府中競馬場正門前駅で降りる。どちらも所要時間は20分ほどだ。下駄履きで行くのがギャンブル場である。

 しかしこれまで出かけた先は、ほとんどが京王閣だった。東京競馬場に行ったのは、生涯でたった2回。それも、友人らとの付き合いで。そうなったのは、競馬嫌いが理由だった。

 子供の頃の忘れられない思い出がある。競馬好きの祖父に、故郷・山形の上山競馬場に何度か連れて行かれたことがあった。レースが終わるごとにスタンドから人が消えていき、小学校に上がる前の子供が一人取り残された。子供にとっては広すぎる馬場を前にして、誰もいないスタンドに置いてきぼりにされる孤独。それが体にしみついて、トラウマになってしまった。

 競馬を遠ざけていたのは間違いなく、あの原体験があるから。大人になってからは競馬には目もくれず、競輪にのめり込んでいった。

 しかし、全国のギャンブル場を制覇するという目標を持って、昨年暮れまでに15ある地方競馬を回ることができた。そして次に、全国に10場あるJRAを回る。それで全ギャンブル場完全制覇になる。JRAは下駄履きで行くことができる、東京競馬場がスタートだ。

 1月28日、第1回、2日目。メインは1着馬にダートGIフェブラリーステークス(2月18日)に優先出走権が与えられるGⅢ・根岸ステークスだ。

 駅を降りた途端、実感したのは若い人、30歳くらいまでの若者が圧倒的に多いことだ。地方競馬やボート、競輪、オートの公営ギャンブルとは肌感覚で言えば、平均年齢が20歳くらい違う。2歳でも10歳でもなく、20歳。それだけ公営ギャンブルのファンが高齢化しているということでもある。

 もっとも、地方競馬は比較的若い世代が多く、大井のように東京競馬場並みと言っていい競馬場もあるけれど。

 東京競馬場の施設は、さすがに超一流である。2年ほど前に、凱旋門賞が行われるパリのロンシャン競馬場に出かけた。上流階級の社交場でもあるロンシャンはどんなに素晴らしい競馬場かと胸をときめかせたが、想定内だった。ゴールドに塗られた外観の絢爛さには息を飲んだが、東京競馬場の巨大さ、豪華さにはかなわない。

 ロンシャンでは予約制のレストランでシャンパンを傾ける優雅な姿に気後れしたが、飲食店は思ったほど多くないし、スタンド横にはファミリーで遊ぶことができる芝生のスペースもあって、意外にも庶民的な印象だった。そこでハンバーガーを食べたりもした。

 それに比べると、東京競馬場はメモリアル60スタンドもフジビュースタンドも、最上階の6階まで整然として、飲食店も各所に配置され、至れり尽くせり。レース観戦は、どのフロアにいても見やすい。やっぱりすごい。

 下駄履きで来ることができるギャンブル場だが、ずっとドサ回りをやってきた身には眩しい。お上りさん気分である。たとえて言うなら、田舎町から巨大な東京のビル街に迷い込んだ、といったところだろうか。

 ただし、ロンシャンのような華やかさ、強烈な個性は感じさせない。ひと言で表現すれば、優等生。どこか物足りないのだが。

 ただし、レースがスタートすると歓声が上がり、「ヨシッ」「来い、来い、来い」といった叫び声、「アー」と悔しがる声が、オーケストラのハーモニーのように響き渡る。俺は競馬の世界の中心にいる…そんな気分に浸ることができるのが、東京競馬場だ。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ