芸能

いったい誰が聞きたいのか「ぽかぽか」ゲスト芸能人たちのどうでもいい話

 フジテレビの昼の番組「ぽかぽか」が相変わらずヒドい。1年続いたと喜んでいるのは出演者およびスタッフだけ。続いているのも、次にやる番組がないからではないかと察する。いっそ「笑っていいとも!」を再放送してほしいくらいだ。

 番組のメイン企画は、ゲストを招いての「ぽいぽいトーク」。ハライチと神田愛花がゲストに「〇〇っぽい」とぶつけて、ゲストがそれに〇か×かの札を出し、それについてあれこれ喋るものだ。

 この「ぽいぽいトーク」が本当にくだらない。例えば2月1日(木曜日)のゲストは山本譲二と水森かおりの演歌コンビ。山本に「お酒で失敗してるっぽい」「奥様に怒られてるっぽい」、水森には「ご当地ソングで全国制覇してるっぽい」などと聞いて何が楽しいのか。そんなグダグダ話で約1時間。さらに観覧客を巻き込むコーナーと、自称名物コーナーの「牛肉ぴったんこチャレンジ」がある。

「牛肉チャレンジ」は牛肉2キロの塊から300グラムを切り分けるもので、前後10グラムの誤差はOK。成功すれば持って帰れるというものだ。これがなかなか闇深い企画で、毎回、牛肉店から高級牛肉2キロの提供を受けている。お肉登場の間に店の写真が出て、アナウンサーが店名と本日の部位を読み上げる。この日は「田中畜産提供 熊本産天草黒牛 A5 シンシン」だった。以前は値段も言っていたが、最近は言わなくなった。

 仮にも全国放送の番組でCMを流せば、それなりの金額が発生する。たとえ視聴率は限りなくゼロに近いとしても、だ。それを2、3万円の肉と引き換えに宣伝してもらえるなら、損はない。

 問題は番組側だ。ゲストがチャレンジに成功したとしても、2キロ-300グラム=1.7キロ。毎日毎日、この最高級牛肉はその後、どうなっているのか。スタッフが食べるというようなことを言っていた気もするが、1年以上も毎日、牛肉を食べていれば、さすがに飽きがくるはず。フジテレビの社食で饗応されているのか、はたまたお台場近辺の焼肉屋に横流ししているのか。毎日、最高級牛肉をタダで食べられて羨ましいというのもあるが、なにやら闇深いニオイがする。

 この週は月曜・池上季実子&賀来千香子、火曜・南果歩、水曜・勝地涼&さとうほなみ&水曜日のカンパネラ、木曜・山本&水森、金曜・レスリング登坂絵莉夫妻がゲストだった。全ての曜日を見たわけではないが、賀来が小学生の頃にモテた話や、南がハワイをひとり旅して現地の男にナンパされたという話、視聴者は本当に望んでいるのか。これじゃあ、若者のテレビ離れは進むばかり。暗澹。

(堀江南)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ