連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→DeNAドラ1大型ルーキー・度会隆輝の陰に隠れて立場が危うい「元祖男」の運命
DeNAのドラフト1位ルーキー・度会隆輝が2月18日に沖縄県宜野湾市のキャンプ地で行われたロッテとの練習試合で、対外試合初安打を記録した。
途中出場後、8回の打席でボールを片手でさばいて右前打。ようやく待望の一本が出たが、「追い込まれてもしぶとく打ちたい」と、まだまだ上を目指している。
陽気なキャラは1月の自主トレから大注目の的だった。球団OBが言う。
「まだ公式戦プロ初打席にも立っていない新人だけど、話題の中心になっている。裏表がない性格が周囲に受け入れられているのはいいこと」
そんな度会の人柄で思い出されるのは、DeNAの元祖・陽キャラだった、あのイケメン男の存在だ。
「2018年から同じチームでプレーする神里和毅ですね。プロ2年目の2019年には123試合に出場して、正外野手としてブレイクしましたが、昨年は64試合しか出ていない。度会と同じ右投げ左打ちの外野手で沖縄出身のイケメン。入団当初は明るく人懐っこい性格だったのが、いつしか取っつきにくい性格に変わってしまった。在京テレビキー局の複数の女子アナとの熱愛が週刊誌に報じられた頃から、立ち振る舞いが変わったと、もっぱらです。今年は鹿児島・奄美大島の2軍キャンプで汗を流している。このまま度会がレギュラーの座に就いたら、一気に立場が危うくなるでしょうね」
このまま右肩下がりで終わる「元祖」では困るのだが…。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

