スポーツ

羽生結弦が残した「負のイメージ」を葬り去るフィギュアスケート坂本花織「完全女王の時代到来」

 カナダ・モントリオールでのフィギュアスケートの世界選手権で、女子は坂本花織が優勝した。

 ショートプログラム4位からフリーで159.67点をマークし、合計222.96点で逆転。56年ぶりの史上3連覇を達成すると、

「いい緊張感でできました。この結果が嬉しいです」

 と涙を流したのである。前半に3回転のルッツとサルコウを決めると、ダブルアクセル、3回転トーループ、2回転トーループの連続ジャンプも難なく着氷。終盤の3回転ループもミスなく終えて、2位に10点以上をつける圧勝だった。

 神戸のお嬢様育ちの坂本は、2003年にテレビドラマで女優がフィギュアスケート選手を演じていることに興味を持ち、4歳で競技入り。スピードとダイナミックなジャンプ、天真爛漫なキャラクターで人気を博している。

 昨年、神戸学院大学を無事に卒業してフリーになる際には、

「これからはフリーター、スケーターです」

 とダジャレで笑わせた。スポーツジャーナリストが言う。

「感情をストレートに出すタイプなので、中野園子コーチとはよくケンカのような言い争いをしています。思いを伝えられているからこそ、強固な師弟関係が結ばれているのでしょう」

 今シーズンは「グランプリファイナル」「グランプリエスポーグランプリ」「グランプリスケートカナダ」といった国際大会すべてで優勝する、無双状態だ。

「ケガや体調不良があってもアイスショーに割く時間を控えて、練習に取り組んできました。女王としての気品や優雅さも備わってきており、坂本の時代はしばらく続きますよ」(前出・スポーツジャーナリスト)

 羽生結弦の結婚即離婚スキャンダルに見舞われたフィギュアスケートだが、しばらく日本の女子エースが盛り上げてくれることだろう。

(佐藤恵)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ