連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→アッという間にごぼう抜き「芸人の序列」を変えた「ダイアン」激安グルメ旅「大出世」の理由
お笑いコンビ「ダイアン」の大抜擢に、視聴者はさぞ驚いたことだろう。いや、当のテレビ東京がいちばん驚いているかもしれない。
5月1日の「水バラ」(テレビ東京系)で「ダイアンの奇跡の安い店 沿線グルメ対決旅」が放送されるのだ。
同番組は昨年11月11日の「土曜スペシャル」でスタート。ダイアンが津田チームとユースケチームに分かれて、鉄道沿線の激安グルメを探し、より安いお店を探した方が勝ちという対決方式の旅である。初回は1時間半の放送だったが、今回は3時間半に大幅延長。これは大出世だと、テレビ誌記者が指摘する。
「テレ東旅番組は次々と新しい企画が生まれていますが、最初はお試しという感じで、1時間半枠で放送されるのが通常です。評判がよければ第2回、3回と続き、それが好評であれば4回目ぐらいから2時間半になります。『バス旅』クラスの看板番組になって、やっと3時間半。ダイアンは2回目で3時間半ですから、一気にランクアップしたことになります」
まさかの大出世だが、それも納得だと、テレビ誌記者が続けて説明する。
「(1回目の放送は)次々と美味しそうな料理が登場し、見ていて飽きませんでした。より安価な料理を探すというのはゲーム性が高く、手に汗握る展開に。旅番組の王道という感じで、何をしたいのか全くわからない『草刈らせてもらえませんか?』などよりよかった。もちろん、ダイアンも面白かった。彼らは街ブラの達人ですからね」
今回の大抜擢は、お笑い芸人の「序列」を変えることなるかもしれない。以前のテレ東旅番組はよく言えば、人気が落ち着いたタレントを、悪く言えば下り坂の人材を起用してきたが、近年はお笑い芸人を次々と出演させている。ざっと挙げるだけでも、ぺこぱ、とにかく明るい安村、やす子、ニューヨーク、平成ノブシコブシ、かまいたち、アンタッチャブル・山崎弘也、よゐこ、こがけん、オードリー・春日俊彰…と、若手から中堅まで錚々たる顔ぶれが並ぶ。
「ダイアンはテレ東旅番組においては、かまいたちに追いつき、他の芸人をブチ抜いたことになりますね」(前出・テレビ誌記者)
「ダイアンの奇跡の安い店 沿線グルメ対決旅」がシリーズ化されれば、かまいたちを追い越すことになる。それもこれも、第2弾の結果しだいだろう。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

