社会

列島大予測!2015年「ニッポン」はこうなる!ー列島クライシス編ー(2)ウイルスも猛威をふるう?

 この時期話題になる「鳥インフルエンザ」も忘れてはならない。農研機構動物衛生研究所情報広報課担当者が解説する。

「冬の渡り鳥の飛来シーズンに入り、島根県、千葉県、鳥取県および鹿児島県で採取された死亡野鳥などから高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されるなど、国内にすでに野鳥による鳥インフルエンザの侵入が認められる事例が続発しており、国内のどこの家禽飼養農場で発生してもおかしくない状況です」

 通常は鳥しか発病しないのだが、懸念されているのは突然変異による「ヒト」への感染。04年ベトナムで3例のヒトへの感染の報告を皮切りに、アジアで5カ国、05年以降は中東で2カ国、06年にはエジプトでヒトへの感染が報告されている。

「人間や、豚などの哺乳類が感染したことによる遺伝子交雑や突然変異が起こる可能性があります。ヒトへの感染例が増えるほど、そのリスクは高まります。ヒトからヒトへ感染するようになると大変なことになるでしょう」(医療関係者)

 この未知の最凶インフルエンザに、人間は抗体を持っていない。ワクチンを作るのもゼロからとなる。1918年に発生したスペインかぜは日本でも猛威を振るい、約39万人が死亡した。このウイルスも鳥インフルエンザが変異したことが最近明らかになっている。

 だが、本当のクライシスはここからである。

 人類滅亡の年が今年だという説がある。まず、たま出版編集長の韮澤潤一郎氏がマヤ文明を解説する。

「メキシコ湾とカリブ海に突き出るユカタン半島の古代文明と言われています。考古学的に調べると1000~2000年くらいのスパンの文明だと言われています。巨石文明に連なります」

 高度な数学と天文学を開発したマヤ人たちは、精密な暦を作っている。いくつかある暦の中に紀元前3114年から始まっている長期暦と呼ばれる暦がある。その終わりが人類滅亡の日とされているのだ。

 本来ならその日は2012年12月23日だったはず。人類滅亡は回避されたのではなかったか──。

 実は、古代暦から現代暦に直す時の計算式に間違いが見つかり、その差が約3年だったのだ。それが今年9月3日──。

 終末の時を前に、人類はただ立ち尽くして待っているしかないのか。

「現代のように欲をかいて、何でもため込めばいいということではなく、バランスを取って生きていかなきゃいけないということに尽きると思います。それを心がければ回避もできるのではないでしょうか‥‥」(韮澤氏)

 今年の生き方が未来を左右するということか。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「ダメ大河」に「ダメ朝ドラ」…2大人気脚本家の評価がガタ落ちしていた!
5
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!