連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→どうした千原ジュニア!「タクシー乗り継ぎ旅」で2つの「異常事態」発生
千原ジュニアに「変心」あり――。6月8日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送された「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅 第22弾」で、驚愕モノの言動があったからだ。
異常事態のひとつは、ジュニアの飲酒にまつわるものだった。テレビ誌記者が解説する。
「ジュニアは昼夜を問わず、旅の途中であっても食事の時にはほぼ必ず、お酒を飲んできました。ビールは水代わりで、時にはスパークリングワインを1本、ガッツリと飲んだこともあります。これは旅番組としては異例のこと。例えば『バス旅のプロ』たる太川陽介は1日の旅が終わった後、夕食時には飲みますが、途中でアルコールを口にすることは絶対にありません」
ところが今回は番組を見る限り、一滴も飲まなかった。それも風呂に入った後、人気のそば店で天ざるを食べるという、お酒を飲むのに絶好のシチュエーションでありながら、一杯もやらなかったのである。
もうひとつ、タクシーを呼んでくれた人にお勧めの名所と名物を聞き、それを体験するルールがあるのだが、ここでも「異状」が発生。
挙げられたのは鳴子温泉だった。さっそくジュニアは鳴子温泉に移動して、日帰り温泉に入ろうとしたのだが、
「入る前にマドンナの坂井真紀に対し『自分が入るので、タクシーを呼んでほしい』と言い出し、坂井の入浴を阻止したんです。温泉はテレ東旅番組の売りであり、坂井が湯に入る姿を楽しみにしていた視聴者は少なくありません。仮に坂井が入浴シーンをNGにしていたとしても、入ってくれないか聞いて視聴者に期待を持たせるのが筋というもの。昨日今日テレビに出始めた若手芸人ならともかく、ジュニアほどの人物がそれをわからないとは思えません。なぜいとも簡単に坂井の湯浴みを諦めたのか、不思議です」(前出・テレビ誌記者)
結局、視聴者はオッサンが温泉に浸かるシーンを見ることに。ジュニアに何が起きたのか。そして次回の旅で、謎は解き明かされるのか。
(鈴木誠)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

