社会

マクドナルド元マネージャーが語る“不衛生な販売現場”(3)店内機器の洗浄も徹底されていない…

20141126logo

 ところで、A氏が複数の店舗で働いた経験があるというのは、何度かバイト地域を替えたこともそうだが、「ヘルプ」という名目で勤務先とは別の店舗に助っ人として行くことが頻繁にあったからだ。ヘルプとは、従業員の手が足りなくなった際に他店舗に助けを求めるシステムだという。要請してきた店舗のメンバーで新年会や忘年会などを開催していて元のスタッフが全員出払っているようなケースもあったというが、A氏は業務を黙々とこなし、さまざまな現場をのぞいてきたそうだ。結果的に10店舗近くのマクドナルドの裏側を見てきたが、「どこの環境も似たようなものだった」として、さらなる懺悔告白を続けた。

「今は販売されていませんが、昔はコーンポタージュがありました。スープマシン上部の蓋を開け、そこから粉を入れてスープを作成する仕組みだったのですが、マシーンの内部には管が張り巡らされていて、そこがゴキブリの巣窟でした。管の絡まり方が複雑だったため清掃がうまくできず、それを理由にろくな清掃もしないで、そのまま放置していた。スープの注文が入るたび、『うわ~』と思いながら提供していましたね。なぜかフィレオフィッシュを注文するお客さんはコーンポタージュを一緒に頼む人が多くて、申し訳ない気持ちになっていた」

 同様に、マックシェイクを作るシェイクマシーンの管理もずさんだった。乳製品というデリケートな性質上、シェイクマシーンは毎日、クローズスタッフが分解して洗浄し、オープンスタッフが組み立てて使用することが義務付けられていたというのだが‥‥。

「本当に分解すると洗浄だけで1時間ぐらいかかるんですよ。だから、パカッと蓋を開けて、『これでいんじゃねえ』とか言って、申し訳程度に洗うクルーが少なくなかった。月1回、保健所が大腸菌の検査に来るんですが、その前日だけは入念に洗っていましたよ」

 手抜きの洗浄では洗い残しも多く、「消毒液臭い」と客からクレームが入ることもあったばかりか、あとから食中毒を訴える苦情もあった、と聞くに及んでは、つい耳を疑いたくなってしまう。

 そして、不衛生の本丸といえば廃棄物だった。規定の時間が過ぎた商品はそのつど、客の食べ残しも入った店内のゴミ箱なら1時間に1度、ゴミ袋を二重にして外に集められるのだが、やはりおぞましい現場になっていたという。

「だいたい倉庫の外に廃棄物は置かれました。私がいちばん長くいた店舗では倉庫内にもネズミやゴキブリがたくさんいましたが、外の光景はすさまじかった。猫ほどの大きさ、体長50センチぐらいはあるネズミが大量発生していました。ゴミ袋を食い破って“栄養源”を食べているから肥えてるんです。ネズミ捕りや駆除薬品を置いても効果はなかった。そのゴミ捨て場はビルとビルの間にあって、扉を開けて入るんですけど、最初は怖くて上からゴミを投げ入れていたほどです」

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
2
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
3
美女アナ「仁義なき覇権バトル」春の陣(3)テレ東は田中瞳が一気にエースアナへ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
ヒカキン「めざましテレビ」レギュラー決定も局内から「安直すぎる」の声