社会

マクドナルド元マネージャーが語る“不衛生な販売現場”(4)変らない“米国式対応”

20141126logo

 A氏は自戒も込めて語ってくれたが、告白内容はもう過去の話だと割り切っていいものなのだろうか。

 先の現役OCを直撃すると、かつて店長を務めた店舗で類似する案件があったことを認めたうえで、少し歯切れ悪く口を開いた。

「もうスープマシーンは廃止されたし、シェイクマシーンもその当時のものとは違います。店舗ごとに開きはあると思いますが、衛生管理に関しては厳しい指導をされるようになったので改善されているはずです」

 とはいえ、異物混入を続発させているのが現実なのだ。都内でマクドナルドを利用する常連客が言う。

「店舗内がどれだけ汚いとかは知らないけど、よくダブルチーズバーガーを買う繁華街近くの店舗ではしょっちゅうパティがまだ赤々とした生焼けでビックリ。テイクアウトしたあとに自宅から抗議の電話を入れると、家が近いこともあって店長が作り直したのを持ってきてくれるけど、いいかげんにしてほしいよ」

 ちなみに、取材過程でナゲットを購入したが、5個入りのうち1個はみごとにレア状態だった。申し出ると謝罪と返金だけはされたが、遠のいた客足を戻すためには、まだ改善されるべき課題が多いように感じる。

 マクドナルドの経営内幕を熱心に取材し、著書「本日より時間外・退職金なし日本マクドナルドに見るサラリーマン社会の崩壊」(光文社刊)もあるノンフィクションライター・田中幾太郎氏は言う。

「昨年7月の鶏肉問題の時、最終的にはカサノバ社長が謝りましたが、なかなか謝罪をしませんでした。謝ったら不利になるという米国式対応は、半年経過しても変わっていなかった。今回の会見も取締役2人が謝っている様子には見えませんでしたからね。安全面についてはさらなる対策を考えなければ信頼をますます失うでしょう。一方で米国式対応は変わらないのでしょうね」

 A氏が証言したゴキブリやネズミも登場する不衛生な現場の実態を把握していたのか、日本マクドナルドのPR部に問い合わせたところ、

「ご質問を拝見させていただきましたが、誠に恐縮ながら、お寄せいただきましたご質問に関しましては、私どもが把握している事実はございません」

 との文書回答だった。

 はたして、日本全国の客たちにスマイルが戻る日は訪れるのか──。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
2
深田恭子が杏、北川景子に続き“百合遊戯”標的に狙い定めた「若手女優」
3
「50万でどう?」坂口杏里から誘いを受けた男性から語られた衝撃の事実とは?
4
小木博明「杏さん耐えて」炎上発言を矢作兼が叱るもさらに燃料投下状態のワケ
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃