連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→心配でしょうがない…巨人リーグ優勝の強敵は阪神ではなく「大谷翔平」だった
もつれにもつれているセ・リーグの優勝争いにおいて、巨人・阿部慎之助監督が勝負どころでずっとスタメン起用しているのが、プロ2年目の19歳、浅野翔吾外野手だ。
開幕1軍に入ったものの結果が出ず、4月初旬には2軍降格。そこから徹底的に鍛えられると、8月12日に再昇格して2番、6番、7番、8番でスタメン起用される機会が多くなった。プロ初アーチを記録する一方で、敵地での広島戦で決勝のタイムリーエラーも。
「阿部監督は将来の中軸を担う浅野に、優勝争いの経験を積ませながら勝つ手法に打って出ています」(球団OB)
育てながら勝つほど難しいものはないが、それ以上にリーグ制覇に向けて気を揉んでいることがある。
「メジャーリーグでは連日のように、大谷翔平が大活躍。すでにシーズン50本塁打50盗塁をクリアする、前人未到の記録を作り上げています。怖がっているのは、先日の1試合3本塁打のように驚異的な量産のタイミングと優勝が被らないか、ということ。チーム内では『胴上げしても大谷に話題を持っていかれてしまう…』と戦々恐々です」(球団関係者)
そんな心配をする前に、虎を引き離すのが先決なのだが…。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

