芸能

2人で飲み明かし…坂上忍、「尾崎豊のライバル」時代のお宝エピソード!

20150209sakagami

 春からは週1ではなく、低視聴率にあえぐフジテレビ「バイキング」のテコ入れとして、月~金のすべてで司会を任されることになったのが坂上忍(47)だ。お笑い芸人よりも視聴率が取れるというので大役を拝命したが、かつて天才子役ともてはやされた頃、まさか、バラエティで活躍する日が来るとは夢にも思わなかっただろう。

 そんな坂上に「ロック歌手」の時代があったことは、あまり知られていない。デビューしたのは84年5月で、同じCBS・ソニーからは尾崎豊が半年早く世に出ている。同時期にデビューした吉川晃司、ビジュアル系の本田恭章とともに、坂上も「若手ロック四天王」に名を連ねていたのである。

 ただし、役者から転向した理由も坂上らしい。

「子役時代からの役者の仕事がイヤになって、逃げる口実として音楽を選んだんだ。ところが歌手になったら、1日に15本の取材が続くなんて信じられなかった」

 残念ながら尾崎や吉川ほどの実績は残せなかったが、ロック誌などではライバルとして対比された。坂上は尾崎のファーストアルバムを聴いて「クドくない?」と思ったそうだが、その過剰な空気が若者たちのカリスマとなった。

 また夜の六本木では尾崎と吉川が飲み歩く姿を何度も目撃し、毒舌の坂上らしく「はしご酒チーム」と命名している。

 坂上は1度だけ尾崎と2人きりで飲む機会があったが、そこで尾崎から「もう曲が書けない」という本音を聞いた。それでも尾崎が4人の中では最後まで歌い続けるだろうと思ったが、92年4月25日、26歳の若さで誰よりも先に亡くなるとは坂上にも信じられなかったそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
2
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?