芸能

「俺もクビ!?」アギーレ解任で要注意!サラリーマンにも適用される「贈収賄罪」

20150209aguirre

 日本サッカー協会は3日、日本代表のハビエル・アギーレ監督との契約を解除したと発表した。これは事実上の解任であり、これにより協会は、後任監督の選定作業を本格化することになった。

 解任の理由は、アギーレ監督自身が関わったとされる八百長疑惑に関する告発状が、スペイン・バレンシアの裁判所に受理されたことが原因だ。

 アギーレ監督は具体的にどんな罪で告訴されたのか。スポーツライターがこう話す。

「スペインでは2010年に刑法が改正され、贈収賄はスポーツにおける不正行為として規制対象に追加されました。つまり、試合結果を故意かつ不正に操作することが違法となったのです。今回の八百長疑惑は、それが適用された最初の案件となりました」

 スペインの刑法には八百長の禁止が明文化されているという。大相撲で八百長問題が大騒動になったのにもかかわらず、解雇処分など協会内のペナルティだけで収束した日本とは大違いである。

 ただ、日本でもスポーツ選手が八百長で逮捕された事例はある。1969~1971年にプロ野球界で起こった「黒い霧事件」では、関わった選手たちに永久追放、長期間の出場停止、年俸減額などの処分を下したが、この一件に関わった一部の選手がオートレースの八百長にも関与していたとして、オートレース選手19名は警察に逮捕されているのだ。

 実はオートレースや競輪、競馬などの公営ギャンブルでは、レーサーや選手、騎手が賄賂をもらうことは法律で禁じられており、最大で5年以下の懲役が科せられる。これらの競技では八百長がギャンブルの結果を左右することになるうえ、職員がみなし公務員とされていることもあり、法律で厳しい罰則が定められているのだ。

 ちなみに、贈収賄罪は公務員相手にしか成立しないので、自分には関係ないと思っている人も多いはず。だが会社法の第967条には「取締役等の贈収賄罪」が規定されており、民間企業同士の取引であっても取締役は罪に問われる可能性がある。サラリーマンの世界にも意外なリスクが潜んでいることを知っておきたい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
2
千眼美子が最新映画で“萌えコスプレ”を披露!似合いすぎと大絶賛
3
主婦は猛反発!?石田ゆり子“食料買い占め”苦言は「仕事に支障」ギリギリの線か
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
服から胸がこぼれる!石川秀美の娘・薬丸玲美の極大バスト写真がスゴすぎッ