社会

五輪メダリストも実践!腰痛、不眠も改善される「頭つぼマッサージ」の威力

20150222atama

 今、頭を押すことで健康効果が期待できる「頭つぼマッサージ」が注目を集めていることをご存知だろうか? 一般的に浸透している「足つぼ」と違い、「頭つぼ」は東洋医学で言う「つぼ」と呼ばれる経穴を刺激するのではなく、体の各器官や部位に繋がる末端神経が集まった反射区を押すというもの。頭つぼ考案者である整体師の武富ゆうすけ氏は過去、サーモグラフィを用いて頭蓋骨の反射区を押す実験を行ったところ、肩の引っかかりがなくなったり、便通が改善されるなどの効果を発見。そのほかにも頭痛、腰痛、不眠、目の疲れ、ストレス、小顔、顔の歪みなど、多くの症状に改善が期待できることがわかったという。

 また武富氏による頭蓋骨マッサージは、日本だけでなくハリウッドでも話題となっている。歌手のレディー・ガガが来日した際、彼女を施術したことをキッカケにその評判が海外へ拡大。その後はエリック・クラプトンやサイモン&ガーファンクルなどの世界的ビッグアーティストだけでなく、五輪メダリストや格闘技世界チャンピオンに至るまで、数々の著名人を施術。今では国内外からゴッドハンドと称賛されるほどである。

 そんな武富ゆうすけ氏が、著書「頭のつぼを押せば全身健康になる!」(自由国民社)を発売した。この本では肩、腰、背中から内臓まで各部分に効く、頭のつぼをイラスト付きでわかりやすく解説。誰でもわずか1回1分という短い時間で健康効果が期待できるという。

 またこの本の中で武富ゆうすけ氏は「頭つぼ」の重要性をこのように語っている。

「パソコンとスマートフォンの普及により、頭をケアすることがより重要になってくると思います。頭つぼでは、派生する反射区の反応もありますが、そもそも頭部を直接押していますので、頭そのものに影響します。私の実験では血液の循環が増したり、血液がサラサラになりストレス物質が減ることもわかっています」

 現代人に最適ともいえる「頭つぼ健康法」が、今後注目を浴びていきそうだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
彼氏とお泊まり?浜辺美波、「ベッドで撮られた意味深な写真」にファン絶句!
2
篠原涼子、「バスト揉まれまくり&舌入れキス」の衝撃映像にアクセス殺到!
3
高島礼子、「バス旅」で“躍動ボディ”より注目された共演者絶句の“素顔”
4
太川陽介、“バス旅のプロ”を覆した衝撃の「電車」利用シーンで出たホンネ
5
瀧本美織、30歳誕生日で期待される“隠れ充実バスト”開放の濃密ベッドシーン