社会

五輪メダリストも実践!腰痛、不眠も改善される「頭つぼマッサージ」の威力

20150222atama

 今、頭を押すことで健康効果が期待できる「頭つぼマッサージ」が注目を集めていることをご存知だろうか? 一般的に浸透している「足つぼ」と違い、「頭つぼ」は東洋医学で言う「つぼ」と呼ばれる経穴を刺激するのではなく、体の各器官や部位に繋がる末端神経が集まった反射区を押すというもの。頭つぼ考案者である整体師の武富ゆうすけ氏は過去、サーモグラフィを用いて頭蓋骨の反射区を押す実験を行ったところ、肩の引っかかりがなくなったり、便通が改善されるなどの効果を発見。そのほかにも頭痛、腰痛、不眠、目の疲れ、ストレス、小顔、顔の歪みなど、多くの症状に改善が期待できることがわかったという。

 また武富氏による頭蓋骨マッサージは、日本だけでなくハリウッドでも話題となっている。歌手のレディー・ガガが来日した際、彼女を施術したことをキッカケにその評判が海外へ拡大。その後はエリック・クラプトンやサイモン&ガーファンクルなどの世界的ビッグアーティストだけでなく、五輪メダリストや格闘技世界チャンピオンに至るまで、数々の著名人を施術。今では国内外からゴッドハンドと称賛されるほどである。

 そんな武富ゆうすけ氏が、著書「頭のつぼを押せば全身健康になる!」(自由国民社)を発売した。この本では肩、腰、背中から内臓まで各部分に効く、頭のつぼをイラスト付きでわかりやすく解説。誰でもわずか1回1分という短い時間で健康効果が期待できるという。

 またこの本の中で武富ゆうすけ氏は「頭つぼ」の重要性をこのように語っている。

「パソコンとスマートフォンの普及により、頭をケアすることがより重要になってくると思います。頭つぼでは、派生する反射区の反応もありますが、そもそも頭部を直接押していますので、頭そのものに影響します。私の実験では血液の循環が増したり、血液がサラサラになりストレス物質が減ることもわかっています」

 現代人に最適ともいえる「頭つぼ健康法」が、今後注目を浴びていきそうだ。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“飯テロか?”指摘まで!浜崎あゆみ、「超肉感バックショット」にファン騒然
2
サラダやスープで…ナイナイ岡村の「胃袋をつかんだ」意外な相手とは?
3
「めちゃイケ」卒業の三ちゃん、重盛さと美もドン引きした異常すぎる性癖とは?
4
渋谷すばる退所で荒んでいた?錦戸亮が瑛太に中指立てフルボッコ被害が発覚!
5
人気歌手がブチ切れ「スッキリ」出演ボイコット?モデル“自撮り問題”の波紋