歌手で女優の中山美穂さんが12月6日、東京都内の自宅の浴槽で亡くなっていたことを、各メディアが報じた。まだ54歳の若さとあって、芸能界を衝撃がかけめぐった。
彼女の事務所関係者が、中山さんが仕事に姿を見せなかったことから自宅を訪れたところ、浴室で倒れているのが見つかったという。それを受け、正午ごろに関係者から「浴槽の中で亡くなっている」と110通報があったというのだ。
この日はビルボードライブ大阪で、ライブ開催を予定していたが、当日に中止が発表され、理由は「体調不良のため」とされていた。
「この業界が長い中山さんだけに、当日の大阪入りとなれば、会場でのリハーサルの時間などを逆算して新幹線に乗ることになっていたはず。すでに亡くなっていていずれバレるのに、苦肉の策として体調不良での公演中止を発表したのは不可解です」(全国紙社会部記者)
この時期、外と浴室の温度差によるヒートショックにより、入浴時の体調不良、さらには体調の急変によって死亡してしまう事故が発生している。中山さんは、浴槽で溺れているような状態だったというが…。
その後、「119番通報をした後、搬送先の病院で死亡が確認された」との情報が出たが、警視庁が調べているということで、なにやら事件性がある可能性が浮上し始めているということも不可解だ。
大阪公演のチケットを購入していたファンにとって、そのショックの大きさは計り知れない訃報だが、最近の中山さんはバラエティー番組に出演するなど、仕事の幅を広げていた。
私生活では、今年の元日に一部スポーツ紙で、10歳下でクラブジャズバンドJABBERLOOPなどで活躍するベーシスト・永田雄樹との交際が報じられていた。
3歳下の妹・中山忍、元夫で作家・ミュージシャンの辻仁成、そして今年1月で20歳になった、離婚時に辻が親権を持った長男のためにも、1日も早く死因が明らかになってほしい。