芸能

「日テレ社員に間違えられるアイドル」NEWS・小山慶一郎のキャスター力

20141126logo

 2月23日放送のバラエティ番組「しゃべくり007」(日本テレビ系)に、アイドルグループ・NEWSの小山慶一郎が出演した。

 小山といえば、NEWSのメンバーとして活躍する一方、夕方の報道番組「news every.」ではメインキャスターの1人として出演をしている。

 番組の中で小山は、「日テレの社員に間違えられるアイドル」という触れ込みで登場。放送のある日は午後4時前からの放送にもかかわらず、午前中から局入りし、ニュース資料の読み込みから打ち合わせなどを重ねて本番に臨んでいることを明かした。

 また、日テレの入構証と名刺まで持っているという小山は、自らを「社員みたい」と話し、日々、社食で食事をし、名刺交換をし、報道フロアには小山専用のデスクの設置までもが検討されるなど、完全に局内に溶け込んでいる様子を語った。

 そんな小山だが、ニュースキャスターを始めるきっかけは、8年前にジャニー喜多川社長に突然言われたこんな一言だったという。

「YOUはさ、アナウンサーになったほうがいいよ。テレビ局に入って、ずっとアナウンサーやんなよ」

 それから3年後、事務所が持ち込んだ企画ではなく、本当に日テレからキャスターの依頼が来たいきさつを話すと、スタジオの共演者たちもジャニー社長の先見の明に驚いたのだった。

 いまや日テレの“夕方の顔”として活躍する小山だが、キャスターとしての評価は意外なほど高い。昨年末は選挙特番で中継リポートにも挑戦していたが、ネット上でも「小山慶一郎の中継上手すぎる。地頭が良いんだろう」「アナウンサーじゃないのか! レポートすごく上手だ」と、おおむね上々だった。

 小山は番組内で、嵐の櫻井翔を「報道の世界にジャニーズ事務所が入ったパイオニア」と語り、その道筋を作った第一人者として尊敬していることを明かしていたが、その道を受け継ぎ、テレビ局と視聴者の信頼を獲得した小山の業績は、新たなジャニーズの歴史をつくっているのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
大きさに戸惑う声も!藤田ニコル、「背泳ぎプカプカ」バスト動画が艶すぎるッ
2
「まき餌ですよ」小島瑠璃子の熱愛報道への大久保佳代子の分析に同意者続出!
3
板野友美、「よつんばい小ぶりヒップ全開」動画は“新たな相手”探しのアピール!?
4
ギリギリすぎた?小嶋陽菜、「バストの奥見えすぎ事故」にヒカキンが紳士的対応!
5
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ