芸能

Berryz工房は“お局”だったから?活動停止はハロプロ内の「リストラ」だった!?

20150309berryz

 3月3日の日本武道館コンサートを最後に無期限活動休止となったBerryz工房。平均年齢10.7歳だった少女たちも全員が成人となり、将来を真剣に考える年齢となった。メンバーたちの今後の活動はどうなっているのだろうか。

「アイドルを続けることが確定しているのは“ももち”こと嗣永桃子(22)だけです。3月25日にデビューする『カントリー・ガールズ』の一員になりますが、ももち以外のメンバーは13~17歳と大幅に年下。そのため“プレイング・マネージャー”の肩書が付いています」(アイドル誌ライター)

 ほかのメンバーを見ると、清水佐紀(23)と徳永千奈美(22)、須藤茉麻(22)の3人はスタッフ側に回り、アイドル引退が確定。モデルを目指す公称176センチの熊井友理奈(21)、そしてファッション関係を希望する夏焼雅(22)も、アイドル業から離れる可能性が高い。あとは最年少の菅谷梨沙子(20)だが、しばらくは完全休養ということになっている。

「一部にはメンバーの妊娠を疑う声もありますが、活動停止の発表は7カ月も前ですからありえません。日本武道館でのラストライブという花道も用意したわけですし、不祥事が原因とも考えづらいですね。結局は“リストラ”の対象となった可能性が高そうです」(前出・アイドルライター)

 とはいっても、セールス面でBerryz工房が不良債権だったわけではない。年3枚ずつリリースしているシングルは2008年以降、1枚を除いてすべてトップ10入り。2013年には日本武道館ライブを成功させるなど、観客動員数も安定している。普通の芸能事務所ならもっと活動させてもおかしくないが、そこにはハロプロならではの事情があるという。

「1月には平均年齢14.1歳の『こぶしファクトリー』をお披露目するなど、ハロプロは若返りを進めています。モーニング娘。’15も毎年のように新メンバーを入れていますし、スマイレージは3期メンバーを入れてグループ名もアンジュルムに改名。10代アイドルをメインに据えたいハロプロにとって、大人なお姉さんばかりのBerryz工房はお局的な存在になっていたのかもしれません」(前出・アイドルライター)

 もう一つのお姉さんグループである℃-uteは、「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)や「ゴッドタン」(テレビ東京系)にグループで出演したり、代表曲の「Danceでバコーン!」を芸人が振りマネしたりと、お茶の間で見る機会も多い。事務所にとってはいわばバリバリのキャリアウーマンだ。

 それに対してBerryz工房は、“ももち”こそテレビで活躍しているものの、グループとしての認知度は低い。今後の新規ファン獲得はかなり厳しい状況だった。仕事面ではそれなりに貢献しているが、地味なベテラン社員という立ち位置だろうか。

 所属事務所にしてみれば、新人グループをデビューさせるからと言って、担当者を増やし続けるわけにはいかない。適正な規模で効率よく会社を回すためには、誰かを犠牲にしなければならないのだろう。もしBerryz工房がそんな理由でリストラされたのであれば、中高年サラリーマンには耳の痛い話である。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ぽっちゃり隠し?本田翼の衣装に騒然!「妊娠の憶測」まで飛び出す異常事態
2
人気女子アナ「ガチ“豊満バスト”番付」9月場所(3)フジ・渡邊渚は大学時代から注目を集めていた
3
マギー、「バストのふくらみ丸わかり」ボディースーツ横胸ショットの“艶度”
4
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?
5
清原和博を巡り起きていた西武黄金時代・ベンチ内の“ギクシャク”とは