スポーツ

【バーレーン戦展望】城彰二が「W杯出場を決めても世界が驚くポット1を取りにいけ」直言

 サッカー日本代表が3月20日に、大一番のバーレーン戦を迎える。この試合に勝てば他国の試合結果にかかわらず、日本史上最速でのW杯出場が決定。そうなれば今後の試合は負けても問題ないため、若手の発掘や育成、新戦力のテストに使えることになる。なんとしても勝って、出場を決めたいところだ。

 しかし、元日本代表の城彰二氏は自身のYouTubeチャンネルで、残りの試合も勝ちにいくべきだと提言した。

「ポット1を取りにいくっていうことを、ね。これは海外でも驚きを与えている。海外メディアの人と話したんだけど、日本がポット1を取りにいくのは今まで聞いたことがない、と。森保監督の狙っているところがグッと上がっているのはいいことだと思う」

 W杯グループリーグの組み合わせはFIFAランキングをもとにポット分けされ、強いチームが同じグループにならないようになっている。2026年のW杯はグループリーグが12組で、開催国のアメリカ、カナダ、メキシコはポット1に入ることが決まっており、残りは9カ国。日本は現在FIFAランキング15位であり、勝ちを重ねていけばポット1入りは夢ではないのだ。城氏は続けて、

「日本の力を考えた時に、今まではポット1を狙うということではなく、まず出場することだけというイメージだったけど、そうじゃない。今は先を見据えている。ただ、賛否はあって『そんなの無理だろ』という人はいる。でもわからない。目先の目標だけでなく、さらに上の目標があれば、チームはレベルアップするかもしれない。ポット1を目指すのは大賛成。ベスト8の壁、ベスト4に関しても、うまくいくんじゃないかな」

 森保監督がどんな判断をするのか。まずはバーレーン戦に勝ってからだ。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
3
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身
4
前世の記憶を持つ少年「僕は神風特攻隊員だった」検証番組に抱いた違和感
5
前田日明「しくじり先生」で語らなかった「最大のしくじり」南アフリカ先住民事件