芸能

さまぁ~ず三村はアウト、有吉はセーフ?「アイドルの胸揉み」許される境界線

20150316mimura-2

 3月10日に放送されたバラエティ番組「さまぁ~ずのご自慢列島ジマング」(フジテレビ系)で、さまぁ~ずの三村マサカズが、ゲスト出演していた元アイドリング!!!でグラドル・谷澤恵里香の胸を揉んだことが波紋を広げている。

 番組では、谷澤は「超カッコよくミンティアを食べられる」という自慢を披露するべく、台に乗って足を組み、後ろにのけぞるようなポーズで胸を突き出した。すると、三村は何を思ったのか、谷澤の露出したフトモモを叩くと、さらに無防備に突き出された胸元に手を伸ばし、そのまま88センチ、Gカップの膨らみをムンズと揉みしだいたのだ。

 突然の出来事に谷澤は、「今、触った?!!」と絶叫。番組に出演していたお笑いコンビ・ハライチの澤部佑からは、「頭おかしいんじゃねぇの!? 誰か怒らないと」と厳しいツッコミが入った。

 三村はひきつった笑みを浮かべながら、「後で怒られるから」とその場を収めようと取り繕ったが、当の谷澤が「あ~恥ずかしい。ありがとうございます」と、“おいしい”と判断したことで“訴訟沙汰”には至らなかった。

 しかし、すぐにネットは、三村へのバッシングで大炎上。

「放送後すぐに、『立場が上なのを利用しているし、100%アウトでしょ』『三村さん好きだったけど引いた。犯罪でしょ』『あれはやりすぎ。気持ち悪い』と、女性を中心に非難の声が上がりました。三村のイメージダウンは避けられません」(芸能ライター)

 この“お胸事件”で思い出されるのが、2009年10月に放送された「ゴッドタン」(テレビ東京系)で、有吉弘行がグラドル・谷桃子の胸を触ったあのシーンである。

「谷桃子王決定戦」という企画内でのこと。突然、谷が気を失ったように大の字で寝転がり目をつぶるや、有吉が彼女にまたがって“心肺蘇生”を始めた。最初は普通に手のひらを合わせていただけだったが、谷が起き上がらないでいると、有吉は両手で胸をワシ掴みしたのだった。まさに、今回の三村と同じ不意打ちパターンである。

「ただ、よく見ると、有吉はあえて手のひらを縦にして、胸の膨らみ部分ではなく、“感触”がなさそうな谷間部分に当てるという配慮をしていました。三村のような邪な気持ちからではなく、あくまで笑いを取るためのものだったと思います」(前出・芸能ライター)

 谷本人は週刊誌のインタビューで、「今思い出すと、やっぱりやりすぎ。私のファンがどう思うか、ちゃんと考えてほしかったですよ」と怒ってみせたが、谷が「モンスターアイドル」という設定だったためか、有吉へのバッシングは限定的なものだった。

 同じ「アイドルの胸を揉む」という行動でも、世間の反応がこうも違うのは、三村から「イヤラシイ気持ち」が透けて見えたからかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」