スポーツ
Posted on 2026年02月05日 12:00

阪神・佐藤輝明は大リーグで通用するか…ホンネでズバリ断言した下柳剛「内角高めの速球は厳しい」&福本豊「疑問ですよ」

2026年02月05日 12:00

 阪神タイガースの春季キャンプ第1クールが、2月4日に終了した。主砲・佐藤輝明内野手は、
「しっかり動けているんで、今のところはいいかなと思います」
 そう振り返ったように、手応えはいいようだ。

 そんな佐藤はキャンプイン直前まで契約更改せず、自費キャンプの可能性すら取り沙汰された。1月30日に総額で最大5億円の単年契約でサイン。交渉が長期化したのは、佐藤が2026年オフ、ポスティング制度による大リーグ移籍を求めたからとされるが、こちらは認められず、今後も引き続き交渉を継続することになった。

 今オフに実現するかどうかはともかく、いずれは佐藤がメジャー挑戦するのだろうが、では実際に通用するのか。阪神OBの下柳剛氏と阪急OBの福本豊氏が忖度なしで激論した。
 下柳氏は2月3日にYouTubeチャンネルを更新。1月25日に行われた福本氏とのトークショーの一部を公開した。

下柳「来オフにアメリカ行かせてくれって話をしてんのかな」
福本「それしかないんちゃうか。(契約更改で)金はナンボでも出すと思うわ、タイガースは」
下柳「(メジャーで)通用すると思います?」
福本「いやあ、(活躍したのは)1年だけやからね。やっぱり去年よくて今年そこそこの成績であれば、いっぺん行っとこってなるけどね」
下柳「160キロ近い…」
福本「速いやつ、ここら(内角高め)へ投げられた時に…」
下柳「なかなか佐藤君は厳しいかもしれんなという。慣れるかどうか」
福本「少し遅れて左中間へ(打球が)いく。遅れて」
司会「ちょっと、いきなり行って通用するかは疑問?」
福本「疑問ですよ」
下柳「大活躍っていうのはなかなか厳しいとは思うよ。アメリカ行って、すぐっていうのはね」
福本「当たったらパンチは舶来やけど」

 なかなか厳しいホンネだが、佐藤は3月に開催されるWBCの日本代表メンバーに選出されている。WBCでのプレーがひとつの目安になりそうだが、ここで結果を出せば余計に佐藤の鼻息は荒くなり、一段と強く球団に詰め寄ることに…。

(鈴木十朗)

カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    芸能
    2026年11月02日 15:30

    脳梗塞で療養中だった伊達みきお(サンドウィッチマン)が、10月31日の「サンドウィッチマンザ・ラジオショーサタデー」(ニッポン放送)で、2カ月ぶりに復帰した。「さあ、時刻はお昼の1時を回りました。こんにちは。サンドウィッチマンの伊達みきおで...

    記事全文を読む→
    芸能
    2026年11月04日 13:00

    泉ピン子が訴えられた。映画製作会社「HumanPictures」が11月3日、所属監督の映画「AYUMI」と「養父」に出演したピン子に対し、損害賠償を求め2日付で東京地裁に提訴したと、公式Xで公表したのだ。問題が発生したのは、10月23日に...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    芸能
    2026年11月05日 17:00

    毎日のように見聞きする「不正アクセスによる情報漏洩」のニュース。もはや情報漏洩していない企業のほうが珍しいんじゃないのってくらいだし、それどころか官公庁にまで被害は及んでいる。三菱UFJフィナンシャル・グループが、2027年3月までの開業を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/10/27発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク