サラリーマンや鉄道ファン、出張族の胃袋を支えてきた「駅そば」。全国に約3000店舗がひしめくが、不思議と姿を見せないのが「駅ラーメン」だ。ラーメン大国の日本において、なぜ駅ホームの主役はそば・うどんに独占されているのか。そこには鉄道運行の要...
記事全文を読む→WBC侍ジャパン「阪神・佐藤輝明と森下翔太の起用法」を非公式に要望した藤川球児監督の「心配事」
藤川球児監督は気が気ではないだろう。なにしろ侍ジャパンの宮崎キャンプに送り出した佐藤輝明、森下翔太の若虎2人の起用法が問題なのである。
「ともにワールド・ベースボール・クラシックでの日本代表選出は初めて。内々に選出の連絡があってからは、本当に浮足立っていましたね。チーム首脳陣の間で『アイツらはホンマに大丈夫なのか』と心配する声が聞かれました」(球団関係者)
それも無理はない。過去の大会を見れば、メジャーリーグでトップクラスの選手たちと対決し、自チームには大谷翔平以下9人のメジャーリーガーが揃うのだ。幼少期から海の向こうの野球が身近に存在した2人にとっては、またとない「売り込み」の場といえる。
だが、油断は大敵。まだ彼らの起用法が定まっていないからだ。
「今回、井端弘和監督はメジャーリーグ勢を優先して起用しなければならず、ポジションかぶりの関係から佐藤と森下は、左右の代打枠として活用される可能性が高くなっている。かつてWBC出場経験がある藤川監督は、間近でWBC出場野手がレギュラー起用されなかった時の実戦不足を見ており、非常に気にしています。井端弘和監督に『レギュラーで使ってほしい』と、非公式に頼んでいるそうですが…」(WBC関係者)
リーグ2連覇には欠かせない2人。虎将はしばらく、ハラハラした日々を送ることになりそうだ。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→
