芸能

藤原紀香、“底辺発言”を否定するも「あの一言」だけは余計だった!?

20150412norika

 7月5日からスタートする主演ドラマ「ある日、アヒルバス」(NHK BSプレミアム)に関する取材で発したとされる“失言”によって、藤原紀香がインターネット上で“炎上”の憂き目にあっている。

 同ドラマで、紀香は職を失いローンに追い立てられているところをバスガイドとしてスカウトされたアラフォー女性を演じているが、一部スポーツ紙の取材に対して、

「ヒロインはボロボロの女性。底辺にいる藤原紀香が見られます」

 とコメントしたと報じられたことで、ネット上では〈バスガイドに転職した女性が底辺ってこと?〉〈40歳で失業した独身女性を“底辺”って見下しているの?〉といった批判が殺到しているのだ。

 当の紀香は自身のブログで、「バスガイドが底辺だとか、40歳独身女性が底辺だとか、そんな言葉は一言も発していませんし、底辺の自分を見なさい、なんてこと言うわけないので放っておきましたら。。。書かれた見出しが一人歩きしているみたいなので、とほほです〉と否定した。

 今回の騒動について、スポーツ紙のデスクはこう語る。

「この手のスポーツ紙に掲載される“番宣記事”に関しては、本人というより所属事務所サイドや制作サイドが本人の立場を考えて適切なコメントを用意するケースがほとんど。時間に余裕があれば本人に確認をとるケースもありますが、原稿の締め切りの関係で急いでいる場合は、本人にノーチェックで記事になることもあるくらいですからね。今回の騒動に関しても、本人はほとんど関知していなかったのでは。そうだとしたら、紀香さんにとってはトバッチリもいいところでしょう」

 とはいえ、リスク回避の点からいえば、今回の紀香の対応には疑問の余地もある。ネット事情に詳しいITジャーナリストはこう指摘する。

「ブログでハッキリと否定した点や騒動になったことについて謝罪している点は評価できますが、〈真実ではないことが、広まっていく。。。ネット社会の恐ろしさですね〉というコメントは正直余計だと思います。悔しい気持ちはわかりますが、ネット社会を否定することは、結果的にこうした炎上に絡んでいるネット民をさらに刺激することになる。ただでさえ、紀香さんはネット民から見れば批判の的にされやすいキャラクターでもありますし、無用に刺激することは火に油を注ぐことにもなりかねませんからね」

 いずれにせよ“ドラマの宣伝”になったことは間違いなさそうだが‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
5
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!