エンタメ

コレは使える!佐々木希も落ちたアンジャッシュ渡部の「恋愛心理学」

20150423un-jash

 23日発売の「女性セブン」で自宅マンションデートが報じられたのが、お笑いコンビ・アンジャッシュの渡部建とモデルで女優の佐々木希だ。報道を受け双方の所属事務所は「友人の一人、プライベートは本人に任せています」と、まるで申し合わせたかのような同じ内容のコメントを発表。ともに否定も肯定もしないことから、さらなる進展があるのではと、注目が集まっている。

 渡部といえば最近は「食通芸人」としても知られており、佐々木との関係も渡部オススメのおいしいお店を案内するところから始まったと言われているが、実は渡部にはもうひとつの顔が存在する。それが「芸人界の恋愛王」とまで呼ばれるに至った「恋愛心理学」の知識だ。

 その「恋愛心理学」とはいったいどんなものか。渡部が過去に番組などで明かしたそのテクニックをいくつか紹介しよう。

■デートの時はテーブルよりカウンターがいい

 テーブル席などの対面の場合、目線が合うことで相手に緊張感を与えてしまう。したがってカウンターなどの隣に座るタイプがいいという。また相手の左側に座り、左耳に話しかけることで、右脳(感情を司る)に届きやすいという。

■不安や愚痴を吐き出させる

 理想のタイプを聞くよりも、嫌いなタイプを聞くほうが結果的に好感を持たれる。これは「カタルシス効果」というもので、愚痴などを話させることで緊張感をとき、それを聞くことで包容力があることを感じさせるテクニック。

■ネガティブなことを先に付け足す

「両面提示の法則」ともいい、デメリットやネガティブなことを先に伝え、その後にメリットを提示する方法。例えば、あなたはどんな人かと聞かれたら、ただ「優しいよ」と答えるよりも、「たまに怒るけど基本的には優しいよ」と言ったほうが、優しさが強調されるのだ。

■不信感を安心感へと変える

 キズモノ効果とも言われ、安くなった理由を相手に明確に伝えることで及ぶ効果。例えば「なぜ恋人を作らなかったのか?」と聞かれたら「30歳までは仕事に集中したかった」と、その理由を明確化することで不信感を安心感へと変えることができるという。

■コロンボ効果

 刑事コロンボが使う手。「ウチのかみさんがミートパイ焦がしましてね」などと失敗談を話すことで容疑者の心を開きやすくするように、合コンやデートでも失敗談から話し始めると打ち解けやすい。

■同調効果

 食べるタイミングや飲み物を頼むタイミングなど、相手と同じ行動をとる(同調)ことで、無意識下で仲間だと思わせるテクニック。心理カウンセラーや有能な営業マンも使うワザだとか。

 渡部が佐々木に対してこれらの「恋愛心理学」を使ったかどうかはわからない。しかし、よくある「恋愛ハウツー本」レベルのテクニックにコロッと落ちたとするならば、“元ヤン”佐々木も案外可愛いところがあるのかもしれない。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
石橋貴明もショック?「細かすぎモノマネ」に木梨憲武が出演しない理由
2
松本人志、BTS原爆Tシャツ問題に“号泣マジギレ”も十分ありえた「過去言動」!
3
高橋一生主演「僕らは奇跡でできている」の北香那に絶賛の声があがる理由
4
視聴者大パニック!有村架純「中学聖日記」公式サイトが衝撃展開を示唆!?
5
急落TV美女に「戦力外通告」の非情現場(3)かつてのスーパーアイドル・中山美穂も…