社会

可愛すぎる八王子市議のトップ当選で加速する議員の「ルックス偏重主義」

20150501senkyo

「開票速報を見て、何かの間違いかと思ったよ」と、市内在住のFさん(54)が目を丸くする。場所は東京都八王子市。4月26日に行われた統一地方選挙、その八王子市議選でなんと社民党(!)の女性候補、佐藤あずさ(30)が「まさか!?」のトップ当選を果たしたのだ。

 八王子市といえば、自民党副幹事長であり、安倍総理から総裁特別補佐にも任命された萩生田光一氏(51)が衆議院議員として居座る自民のお膝元。加えて、公明党も非常に強い土地柄で、まさに現在の与党帝国と言っても過言ではない地域。ところがだ──、

「社民党なんて地盤はないし、候補者も誰ひとり知名度もない。選挙で社民党に投票するのは“選挙拒否”と同じくらいの扱いを受けるからね(笑)。てことは、この佐藤って人は自公を揺るがすほどのベッピンさんてことかい?」(Fさん)

 はたして、八王子の有権者が下克上に驚いている真っ最中にも、「めっちゃタイプ!」「小保方さんに似てて超カワイイ」「過去の美人議員でいちばん清純派」「街頭演説でひと目ボレしました」など、ありとあらゆる絶賛がネットを中心に渦巻いた。その一方で──、

「どれだけ顔に騙されたら気が済むのか」「八王子市も民度低すぎ」「社民党の市議じゃ何も動かせないだろ」と痛烈な批判も急増している。

 しかし「見た目」だけで与党の牙城に風穴を開けたことが、全国レベルで衝撃を与えたのは紛れもない事実。この“カワイすぎる”勢いを持ってすれば、今の時代、何が起こるかわからない。

「カワイイだけじゃない。経歴も才媛そのもの。こりゃ、すぐに国会議員⇒社民党党首だな」(地元有権者)

 なるほど。そうなれば現在は市議の一人に過ぎない彼女が、近い将来、日本を大きく動かしても何ら不思議ではないのである。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
マツコが正解じゃん!?N国党・立花党首の「崎陽軒叩き」に横浜市民ブチ切れ
2
アレ、胸が…!? 宇垣美里、可憐なワンピース姿に世の男性たちが目を疑った理由
3
前と横、後ろから!土屋太鳳「Fカップボディをまるごと味わえる投稿」が大好評
4
やはり大きくなってる!ローラのバストが“超絶進化”していたッ
5
関ジャニ∞村上信五の五輪キャスター就任に「ゴリ押しが過ぎる!」の声