芸能

北野武監督×アル北郷「龍三と七人の子分たち」大ヒット記念対談!(4)落語で正座して足が痺れた

20150521bb

北郷 ところで、アサヒ芸能の連載でも紹介させていただいたんですが、映画公開の少し前には殿が落語をされましたよね。立川談春さんの会に、前座で登場されました。

たけし 「立川ばいしゅん」って名前でな。

北郷 「梅春」ですよね。あくまで。

たけし しかし落語ファンの前にいきなり出てくのはちょっとアウェーな感じあったな。

北郷 確かにそんな感じありました。

たけし しかも談春さんは1時間ぐらいの長い人情話だろ。

北郷 そうですね。

たけし こっちはくだらない漫談だからどうしようかと思ってたけど、けっこう「ワァ~」ってなったな。

北郷 ウケてましたよ。「野ざらし」を7分ぐらいやってました。

たけし そんなもんか。だったら最後までやれたな。「また来週」って途中で終わらしちゃったけど。

北郷 来週はいつなんだって声がかかるという(笑)。

たけし 足がよ、正座したらだんだん痺れてきちゃって。だけど落語はいいな。

北郷 殿はこの間、「昔の瞬発力のある漫才はもう無理だから、今の俺にとって落語はちょっと向いてるんじゃないか」っておっしゃってました。

たけし アドリブいらないからな。ここのところ、落語やろうと思って(古今亭)志ん生とか聴きなおしてみたら、やっぱうめ~な。志ん生さんなんか、やっぱ圧勝だよ。

北郷 そんな殿がまたどっかで落語をやるんじゃないかってことで、勘のいいファンは殿と繋がりがありそうな人の会を検索して行くって動きになってますよ。

たけし (笑福亭)鶴瓶とかか。

北郷 そうです。でも、先ほども話題に出た、単独ライブの前座で披露するって話にもなってますよね。

たけし そうだよ。いきなりやって、ウケなきゃやめちゃえばいいんだから。

北郷 ハハハ。

たけし こっちにはパネルという切り札があるんだからな。

北郷 そうですよ。作成し続けたあのパネルはついに100枚を越えました。そろそろNYの近代美術館から「展示させてくれ」ってくるんじゃないかと。

たけし あれ、熱海の秘宝館に寄付しようかな。1万2000人ヤッた校長(ページ下部:注3)と、あと眼鏡がモミアゲに刺さるセクハラ村長(ページ下部:注4)の写真とセットでよ。

北郷 「ニュースキャスター」で村長の映像が出た時、殿は何も言わなかったんですけど、下を向いて頭をかいてたんです。それがしっかりワイプに写っていて、ネット上では全国の在家KGB(ページ下部:注5)たちが〈俺たちに向けたサインだ〉って騒いでました(笑)。

たけし 俺はただ下向いてただけだよ。まあ、いんだよ。だいたい今日の話題は「龍三と七人の子分たち」だろ。

北郷 そうでした。とにかく映画は評判も興業収入も絶好調ですよ。

たけし そうだよ。だってさっき国会の前通ったら、「切符よこせ運動」が起こってたんだから。

北郷 「映画のチケットが取れないぞ~」って(笑)。

たけし 今や「たけしの映画の切符が取れない安倍政権なんて辞めちまえ。退陣だ!」だって。

北郷 ハハハ。

注3:1万2000人ヤッた校長 27年にわたってフィリピンで少女などを買春し続けた横浜市立中学の校長。

注4:セクハラ村長 セクハラ問題で提訴されて辞表を提出した宮城県大衡村の前村長。髪型が個性的だった。

注5:在家KGB たけしが所属するという、秘密組織「カツラKGB」の一般メンバー!?

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点