芸能

北野武監督×アル北郷「龍三と七人の子分たち」大ヒット記念対談!(4)落語で正座して足が痺れた

20150521bb

北郷 ところで、アサヒ芸能の連載でも紹介させていただいたんですが、映画公開の少し前には殿が落語をされましたよね。立川談春さんの会に、前座で登場されました。

たけし 「立川ばいしゅん」って名前でな。

北郷 「梅春」ですよね。あくまで。

たけし しかし落語ファンの前にいきなり出てくのはちょっとアウェーな感じあったな。

北郷 確かにそんな感じありました。

たけし しかも談春さんは1時間ぐらいの長い人情話だろ。

北郷 そうですね。

たけし こっちはくだらない漫談だからどうしようかと思ってたけど、けっこう「ワァ~」ってなったな。

北郷 ウケてましたよ。「野ざらし」を7分ぐらいやってました。

たけし そんなもんか。だったら最後までやれたな。「また来週」って途中で終わらしちゃったけど。

北郷 来週はいつなんだって声がかかるという(笑)。

たけし 足がよ、正座したらだんだん痺れてきちゃって。だけど落語はいいな。

北郷 殿はこの間、「昔の瞬発力のある漫才はもう無理だから、今の俺にとって落語はちょっと向いてるんじゃないか」っておっしゃってました。

たけし アドリブいらないからな。ここのところ、落語やろうと思って(古今亭)志ん生とか聴きなおしてみたら、やっぱうめ~な。志ん生さんなんか、やっぱ圧勝だよ。

北郷 そんな殿がまたどっかで落語をやるんじゃないかってことで、勘のいいファンは殿と繋がりがありそうな人の会を検索して行くって動きになってますよ。

たけし (笑福亭)鶴瓶とかか。

北郷 そうです。でも、先ほども話題に出た、単独ライブの前座で披露するって話にもなってますよね。

たけし そうだよ。いきなりやって、ウケなきゃやめちゃえばいいんだから。

北郷 ハハハ。

たけし こっちにはパネルという切り札があるんだからな。

北郷 そうですよ。作成し続けたあのパネルはついに100枚を越えました。そろそろNYの近代美術館から「展示させてくれ」ってくるんじゃないかと。

たけし あれ、熱海の秘宝館に寄付しようかな。1万2000人ヤッた校長(ページ下部:注3)と、あと眼鏡がモミアゲに刺さるセクハラ村長(ページ下部:注4)の写真とセットでよ。

北郷 「ニュースキャスター」で村長の映像が出た時、殿は何も言わなかったんですけど、下を向いて頭をかいてたんです。それがしっかりワイプに写っていて、ネット上では全国の在家KGB(ページ下部:注5)たちが〈俺たちに向けたサインだ〉って騒いでました(笑)。

たけし 俺はただ下向いてただけだよ。まあ、いんだよ。だいたい今日の話題は「龍三と七人の子分たち」だろ。

北郷 そうでした。とにかく映画は評判も興業収入も絶好調ですよ。

たけし そうだよ。だってさっき国会の前通ったら、「切符よこせ運動」が起こってたんだから。

北郷 「映画のチケットが取れないぞ~」って(笑)。

たけし 今や「たけしの映画の切符が取れない安倍政権なんて辞めちまえ。退陣だ!」だって。

北郷 ハハハ。

注3:1万2000人ヤッた校長 27年にわたってフィリピンで少女などを買春し続けた横浜市立中学の校長。

注4:セクハラ村長 セクハラ問題で提訴されて辞表を提出した宮城県大衡村の前村長。髪型が個性的だった。

注5:在家KGB たけしが所属するという、秘密組織「カツラKGB」の一般メンバー!?

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
2
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!
3
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
4
バス旅・浅田舞、「惜しかったお風呂シーン」も“評価爆上がり”の理由とは?
5
報じた新聞に激怒?デヴィ夫人、パーティ主催釈明も続々の“批判ポイント”