特集

アイドルと繋がれる場所、DMM.yellが凄い!

Sponsored

20150601_DMMyell_01-2

 スマホ上でアイドルとファンがコミュニケーションできるアプリ「DMM.yell」が5月25日にサービスをスタート。現在200組、1,000名以上のアイドルが参加しており、大量の自撮り写真などがアップされている。

 このDMM.yell(ディーエムエムドットエール)では、参加アイドルが自撮り写真や動画、コメントをアップ。それらの写真などを見て楽しめるのに加えて、ユーザーがコメントを投稿することも可能だ。ときにはアイドルが返信してくれることもあり、まさに双方向のコミュニケーションが可能になっている。しかも嬉しいことに閲覧や投稿はすべて無料だ。

DMM.yellのダウンロードはこちら

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

 アプリのトップページには、各アイドルの自撮り写真をタイムライン形式で表示。スクロールしていくと、おっと思うような好みのタイプが見つかることもあり、ただ眺めているだけでも楽しい。それにしても今どきのアイドルは美少女揃いである。感心感心。

 そんなDMM.yellの大きな特徴は、アイドルを応援できる機能。ユーザーは「YELL」(エール)というポイントを持っており、これを好きなアイドルに投じることで、応援する気持ちを具体的に表せる形となっている。

 さらにYELLの総数をもとに、そのアイドルのランキングが決定。自分の持ちYELLをひとりのアイドルに集中的に投じるもよし、数人に分散して投じるもよし、楽しみ方はまさにユーザーの人数分だけあることになる。サービス開始から早くも2ヶ月で、ユーザーからの総YELL数がなんと1億YELLを突破した。

 アイドルのランキングはリアルタイムに更新され、たくさんエールを投じると、ランキングが上がるのを自分の目で確認できることも。しかもランキング上位のアイドルにはライブ出演のチャンスなども用意されており、アイドルの活動に自分が貢献できていることを実感でき、ますます応援する気持ちが高まる仕組みだ。

 さっそく現在までの累計ランキングをチェックしてみると、上位には人気グループの“スパガ”ことSUPER☆GiRLSのメンバーがずらりと勢ぞろい!1位には“コウメ”こと渡邉幸愛、2位には“あみた”こと前島亜美、3位には“みやり”こと宮崎理奈と、メダル独占の状態だ。さらには5位に田中美麗、7位に溝手るかと、トップ10の半分にスパガがランクインしており、メジャーアイドルの実力を感じさせる。

 ここでスパガ・渡邉幸愛の“ユーザーページ”をチェックすると、彼女が1日に2回以上、自撮り写真をアップしていることを発見。これくらいマメに更新してくれると、応援にも力が入りそうなものだ。

 上位にはスパガのほか、アイドリング!!!や愛乙女☆DOLLなどのメジャーグループ、さらに人気急上昇中の虹のコンキスタドールやAnge☆Reveといった新進気鋭のグループも顔を見せており、群雄割拠のアイドル界がそのまま再現されているかのようだ。

20150601_DMMyell_02-4

 特定のアイドルを探すには、トップ画面の左上にある虫眼鏡アイコンから検索ができる。ここでデビュー当時から応援している「PASSPO☆」で検索してみると、各メンバーの写真がズラリと登場。さっそく推しの“もりし”こと森詩織のユーザーページに飛んで、「お気に入り」に登録だ。

 お気に入り機能は、自分の好きなアイドルを集めたタイムラインを作るもの。ツイッターで言うところの「フォロー」の機能だ。各アイドルのユーザーページでは、画面右上に「☆」のアイコンがあり、ここをクリックしてお気に入りに登録することができる。これでスパガとPASSPO☆の2組を登録できた。

 この2組は結成やデビューがほぼ同時期。両方ともグループ名に「☆」が入っており、TIF2012の発表会見では、「どっちが“☆”を取るかの決着をつけないと」と、PASSPO☆がスパガに宣戦布告したこともあるライバル関係だ。DMM.yellのランキングではスパガが優勢だが、そもそもの人数で11人対7人と差があり、勝負はほぼ互角。今後のランキングには要注目だ。

 なお、参加アイドルの一覧については、DMM.yellの公式サイトでチェックすることもできる。パソコンの画面で見たほうが探しやすい、アプリで探す前に公式サイトを確認しておくといいかもしれない。

20150601_DMMyell_03-3

 有名どころを登録した次は、昨年メジャーデビューしたばかりのフレッシュなアイドルも加えたいところ。そこで今度は、ソロアイドルとして注目度急上昇中の「吉田凜音」を検索だ。

 検索で表示された吉田凜音の画像は、ふだん見たことのない浴衣姿で、これが可愛い!さっそく「YELL」を送るときがきた。まだアプリを使い始めたばかりなので、手持ちのYELL数は15のみ。好きなだけ投じることができるので、まずは手持ちの15YELLをすべて投票する。

 すると、LEVEL2にレベルアップしたとのメッセージ画面が!どうやらYELLを投じた回数に応じて、ユーザー自身のレベルを上げることができる仕組みのようだ。レベルアップするとYELL数が満タンに回復。これはまた全YELLを投じるしかないと、今度は17YELLを投票。すると今度はLEVEL3にレベルアップである!

20150601_DMMyell_04-3

 この吉田凜音は、若干14歳とは思えない歌唱力で注目を集め、北海道出身なところから「北の橋本環奈」と取り上げられるほどのルックスを持ち合わせた美少女。今年は映画の主演にも抜擢されるなど、今後の活躍が期待されるアイドルだ。

 そんな推しのアイドルにYELLを投じるたびにレベルアップでき、新たなYELLが獲得できるので、どんどん楽しくなってくる。ここでお気に入りに登録したスパガのコウメちゃんや、PASSPO☆にも浮気をしてYELLを投票。ここで手持ちのYELLがなくなってしまった。残念。

 と思ったら、今度は「現在の保持ポイント」を使って、YELLに交換できるというメッセージ画面が現れた。DMM.yellでは、アプリを起動したりすることでポイントを確保でき、そのポイントをYELLに交換できる。これなら毎日、アプリを立ち上げるのが習慣になりそうだ。

20150601_DMMyell_05-3

 また、ポイントはiTunesやGoogle Playを通じて購入することも可能。試しに120ポイントを120円で購入し、YELLに交換してみた。このほか、10分待つごとに1YELLが回復するという仕掛けも用意。仕事や勉強の合間にアプリをチェックすれば、いつの間にかYELLが貯まっているわけである。待ち時間のあいだに、コメントを投稿してみるのもいいだろう。

 気が付くと自分のレベルもずいぶんとアップし、投じたYELLの総数は600を突破。応援する吉田凜音の順位が15ランクもアップしている。しかも「本日のファンランキング」で自分が1位になっており、いつの間にやらトップオタに躍進。こんな画面を見てしまうと、明日もYELLを投じる気マンマンの自分に気がついていた。

20150601_DMMyell_06-6

 このようにハマってしまうこと間違いなしの「DMM.yell」。まずはアプリをインストールしてユーザー登録してみてはいかがだろうか。

DMM.yellのダウンロードはこちら

AppStoreでダウンロード

GooglePlayでダウンロード

Sponsored by 株式会社DMM.com

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
4
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか