芸能

スピーチ下手は「選抜落ち」する!?AKB48次期総監督・横山由依に心配の声

20150614yokoyama

 今月6日に福岡ヤフオク!ドームで行われたAKB48 41stシングル選抜総選挙はHKT48・指原莉乃の首位返り咲きで幕を閉じた。数々の名(迷)スピーチが誕生した今回の総選挙。結果とともに注目が集まったのは、やはりスピーチの内容だ。

 AKB48グループの総監督を務め、今年12月の卒業を発表しているAKB48・高橋みなみは自己最高の4位にランクイン。今回が最後の総選挙ということもあり、今までの集大成となる8分を超える感動のロングスピーチを披露した。今回の総選挙を生中継していたフジテレビが放送中に実施した最もいいスピーチをしたメンバーを決める視聴者参加型の投票企画「スピーチ総選挙」でも、2位のNMB48・山本彩(総選挙では6位)の約2倍の票数を集め、ダントツの1位に輝いている。

 高橋の8分というスピーチ時間は今回の総選挙では最長の尺。今までの総選挙で名演説を披露してきた彼女だけに聞き耳を立てていた人も多く、長さを苦に感じなかった人も多かったという声もある。だが、スピーチは長ければいいというわけではない。延々と似たような内容を繰り返し、会場の空気をしらけさせたメンバーも多数いる。

「特にひどかったのは16位の武藤十夢、10位の横山由依(どちらもAKB48)。武藤は総選挙では今回が初選抜、今回のシンデレラガールと呼べる存在でしたが、熱くなりすぎるあまりに6分にも及ぶ無駄なスピーチを展開。テレビ中継では途中でCMが入りましたが、内容を知った視聴者からは『CMが入ってくれてよかった』という声が圧倒的です。横山の場合は次期総監督のための尺だったのかはともかく、『ん~、わかんないなぁ…。どうしよう…』などの言葉を繰り返し、何度も中断。まったく締まらないうえに7分超えという放送事故レベルで、司会の徳光和夫に勝手に強制終了されましたからね。今回のグダグダ総選挙の戦犯ですよ」(アイドル誌ライター)

 1位の指原のスピーチ時間は約4分、2位の柏木由紀、3位の渡辺麻友(どちらもAKB48)は3分台。3位の渡辺にいたっては「時間がないですよね?」と中継特番の放送時間を配慮してスピーチを切り上げる始末。上位メンバーの喜びのコメントを楽しみしていた大半のファンがおおいに落胆する結果となった。

 昨年の総選挙は10位と大健闘し、今年の総選挙でも台風の目となることが予想されていたSKE48の須田亜香里は18位にランクダウン。まさかの選抜落ちとなり、悔し涙を流した。思い起こせば、須田も去年の総選挙でだらだらスピーチを披露し、おおいに叩かれている。横山、武藤の2人が須田の二の舞にならなければよいが。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
3
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
4
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
5
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄