社会

伊達政宗、生涯メタボと無縁だった健康体の秘密は「仙台味噌」にあり!

20150614date

 奥州の雄・仙台62万石の戦国武将として勇名を轟かした伊達政宗は、当時にあっては長寿とも言える72年の人生を全うした。そして生涯メタボとは無縁な健康体を維持していたが、その大きな理由に仙台味噌があったという。

 医食同源、健康体の基盤は食にある。戦国時代に来日し、織田信長や豊臣秀吉と会見もしたイエズス会の宣教師ルイス・フロイスは彼の著「日本史」にこう記している。

〈ヨーロッパでは女性が料理を作る。日本では男性が料理することが多い。そして貴人たちは料理を作る事を立派な事だと思っている〉

 伊達政宗も例外ではなく、自ら厨房に立ったと記録に残っている。政宗は仙台城築城に際し城内に味噌工場を作り、そこに中国の発酵の技術を持つ職人を呼び良質の味噌造りを命じ、これが今日の仙台味噌の始まりになった。

 多くの味噌は大豆を煮て作るのだが、味噌の主成分のイソフラボンは水溶性なので溶けだしてしまう。しかし仙台味噌は洗った大豆を水に漬けたっぷり水を含ませた後、釜で強く蒸して作るのでイソフラボンを大豆に残すことが出来るのだ。このイソフラボン、細胞にダメージを与える活性酸素の働きを抑える抗酸化作用が強い優れもの。食文化史研究家の永山久夫氏はこう言う。

「味噌には味、身、美の三素と脳、病、骨、老、精を鍛える五強がある。名だたる戦国武将はこぞって味噌を愛用していた。長寿の食でもありダイエット効果も抜群です」

 海外でも和食によるダイエットがブームになっている。改めて我が国の伝統食を見直してみたいものだ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
手越祐也「芸能活動休止」で「中村倫也に熱視線!」の理由
4
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!