芸能

広瀬すずの茶髪ロングヘア挑戦は、あのベリーショート女優が反面教師?

20150627hirose

 女優の広瀬すずが初主演する映画「ちはやふる」で、茶髪のロングヘアに挑戦する。競技かるたを題材とした同名マンガが原作で、広瀬が演じるヒロインの綾瀬千早は、茶髪のストレートロングが特徴。そのため広瀬はウィッグを装着して収録に挑んでいるという。

 本作と同様に、女優が茶髪に扮する映画は少なくない。有村架純のギャル姿で話題になった「ビリギャル」や、松井玲奈が水商売のヒロインを演じた「gift」、能年玲奈が「あまちゃん」後に初主演を果たした「ホットロード」などが記憶に新しいところだろう。

 ただ、これらの作品と広瀬すずの「ちはやふる」には決定的な違いがある。それは茶髪が決して、ヤンキーや水商売といったアウトローを示す記号になっていないという点である。

 ちなみに「ちはやふる」の原作では、ヒロイン・綾瀬千早は小学生の時点ですでに茶髪に描かれている。すなわち、茶色い髪は綾瀬の「容姿端麗」という外見的個性を示す記号だというわけだ。

 そうであれば、もとより容姿端麗な広瀬すずなら「茶髪のストレートロング」にこだわる必要がないようにも思える。だが映画の制作陣は人気女優にウィッグを装着させてまで、原作のイメージを保つことに腐心したようだ。実際、広瀬のウィッグ姿は評判がよく、原作者も「千早がいる」との感想を漏らしたという。

 そこまでして制作陣は原作のイメージにこだわったわけだが、人気作品の実写化に際しては、ヒロインの髪型が批判された例も少なくない。顕著なのは2013年にフジテレビで放送されたドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」だ。主演の篠川栞子を演じた剛力彩芽はベリーショートが特徴。だが原作本のイメージイラストに描かれた栞子は、ロングヘアが特徴のミステリアス美女だったのだ。

 案の定、剛力主演が発表された直後から原作ファンからは、キャスティングに対する非難が集中。視聴率は決して悪くなかったものの、制作陣が「原作ファンにはあまり(評判が)よろしくないが‥‥」と認めるなど、総スカンを食らう結果となった。そのためか原作は続巻が出ているのに対し、ドラマの続編を作る動きは見られない。

 なお、広瀬主演の「ちはやふる」は来年3月に「上の句」、4月に「下の句」という2部作となる。映画公開時の舞台挨拶に広瀬がトレードマークの黒髪ショートボブで登場するのか、それとも茶髪のストレートロングを見せてくれるのか、期待が高まるところだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介が最もヤバいバス旅マドンナに言及!マルシアじゃなかった!?
2
「極主夫道」視聴率伸び悩み、“局内議論”で浮上した「最も根本的な問題」とは
3
太川陽介、「バス旅でわがままマドンナを夜に慰めていた」秘話を激白!
4
太川陽介のバス旅、次企画は「鬼ごっこ」!ライバルチームリーダーは誰だッ
5
本田真凜、「NHK杯」9位の苦戦よりファンが注目した“ボディの成長”!