芸能

新潟アイドル戦争を制するのは!?NGT48を迎え撃つネギ娘のMVが凄い!

20150723niigata

 この夏、新潟を巡るアイドルの戦いがますます熱さを増している。その火付け役となったのが、10月1日に専用劇場をオープンしてデビューするNGT48。そして迎え撃つのは、この7月20日に結成13年目の誕生日を迎えた地元出身の「Negicco」(ネギッコ)である。

 このNegicco、全国に数百あるローカルアイドルのなかでも最も成功しているグループの一つとして、アイドルファンには広く知られた存在。Nao☆、Megu、Kaedeの3人はにいがた観光特使も務めるなど、新潟では知らぬ人のいないアイドルとしていまでも地元密着型の活動を続けている。

 一方、国内で5番目のグループとして今年1月に結成がサプライズ発表されたNGT48。3月には主要メンバーが新潟県知事と新潟市長を表敬訪問し、5月には専用劇場の場所を発表するなど、デビューに向けて着々と地歩を固めている。この8月にはいよいよ、第1期メンバーを決める最終選考が行われる予定だ。

 この両者、一般的な話題性ではNGT48のほうが上回っているが、こと新潟における存在感はNegiccoのほうが上のようだ。たとえば前述の県知事表敬訪問では、新潟アイドルの先輩としてNegiccoが同席。地元名産のいちご「越後姫」を48メンバーにプレゼントするなど、明らかに新潟代表としての役割を果たしていた。

 また地方のエンタメシーンでは、いかに地元密着スタイルを打ち出せるかがなにより重要だが、この点でもNegiccoは先を行っている。それは7月21日に公開された新曲「ねぇバーディア」のMVを見れば明らかだ。

 新潟市内の各所でロケを敢行した同MV。Nao☆が若者に人気の上古町商店街を散策すれば、Meguは上越新幹線の終着駅である新潟駅を闊歩、そしてKaedeは自らが特定研究員を務める新潟薬科大学のキャンパスに赴くなど、新潟県民の琴線に触れるシーンがてんこ盛りなのである。

 そして3人はそれぞれ関越道、新幹線、そして空路を利用して東京に移動。ワンマンライブを開催する日比谷公園に集合というトラベルストーリーになっている。新潟をホームに首都圏の大会場に出陣するという絵は、たとえて言えばJリーグのアルビレックス新潟がFC東京や浦和レッズと戦うようなもの。まさに新潟県民のハートを鷲掴みにする見事な演出と言えそうだ。

 だが、NGT48にもストーリー性がないわけではない。これまで48グループには、チーム8の佐藤栞を除いて新潟県出身者は一人もいなかった。それゆえ10月に劇場デビューする1期生は「新潟発のアイドル」として、新潟を発信していくパワーを大きく期待されているのである。専用劇場が新たな観光スポットとなる日も近いだろう。

 ともあれ、攻め入る側と迎え撃つ側。これが戦国時代であれば生き残れるのは片方だけだが、アイドル戦国時代では両方が勝ち残る可能性もある。もしそうなれば、本当の勝者は彼女たち2組を擁する新潟県ということになるのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
2
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え