芸能

手を抜くな!EXILEの「ラグビーW杯」テーマ曲にラガーマンが不快感

20150815exile

 9月18日からイングランドで開催される「ラグビーワールドカップ2015」。日本テレビ系による地上波独占中継において、EXILEの新曲「24karats GOLD SOUL」が番組イメージソングに起用された。

 EXILEメンバーからは、「ラグビーの力強さとこの曲の持つ力強さがすごくマッチ」(TETSUYA)とか、「この楽曲で(日本代表の)みなさんの心を奮い立たせることができたら」(MAKIDAI)といったコメントが聞かれるが、これに異を唱えるのが当のラグビーファンだ。大学ラグビーのファンが辛辣な言葉を投げかける。

「悪いけどEXILEのファンはヤンチャな若者ばかりじゃないですか。でもラグビーはインテリのスポーツなんですよ。激しさや泥臭さのなかに高い知性も要求される競技なんです。日本のトップリーグなんて大卒の選手ばかり。選手にもEXILEのファンは少ないんじゃないですかね」

 さすがにこの意見は極端かもしれないが、EXILEの黒×金という煌びやかなイメージが、ラグビーにあまりマッチしないのは否めないところだ。また、別の観点で同曲の起用に疑問を投げかける向きもある。テレビ誌のライターが解説する。

「この『24karats GOLD SOUL』って、実は『スッキリ!!』の8月度テーマソングなんです。これでは日本テレビのなかで曲を使い回しているみたいですし、“お下がり”をあてがわれたラグビー側が、軽く見られたと不快感を抱いてもおかしくありません」

 この事実を知ったらラグビーファンはどう感じるのか、たしかに気になるところだ。番組プロデューサーは自ら、「ラグビーW杯カップは世界の3大スポーツイベントの一つ」と語っているが、それほど大事な大会であれば、EXILEに頼んでテーマ曲を新たに書き下ろしてもらうべきだったかもしれない。

(白根麻子)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
5
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?