芸能

「11.22大阪ダブル選挙」辰巳琢郎が出馬拒否した“もう1つの理由”とは?

20150828tatsumi

 8月25日、俳優の辰巳琢郎が自身のフェイスブックを更新。11月22日投開票の大阪府知事、大阪市長ダブル選挙で自民党府連から出馬の打診があったことと、出馬の「可能性は0%」であることを表明した。その理由として、10月から始まるNHK朝ドラ「あさが来た」の出演が決まっており「物理的にも道義的にも、有り得ないこと」とつづっている。

 橋下徹現大阪市長はもとより、故・横山ノック氏など、過去にもタレント政治家を輩出した大阪の首長選挙。橋下氏の政界引退表明以後、早くもフリーアナウンサーの辛坊治郎や芸人のたむらけんじなどの有名人が立候補するのではと取り沙汰されている。

「たむら氏は大阪都構想の住民投票の前に勉強会を開き、その結果、都構想賛成を表明していました。辛坊氏はその勉強会に講師として招かれています。2人とも、もし立候補するなら維新の会からでしょう」(政治部記者)

 大阪府議会、大阪市議会とも、第一党は大阪維新の会。対する自民党府連が候補者選びに躍起になるのも無理はない。

「しかし、露骨にタレント候補を狙ってくるとは。政治への関心、知識より名前の大きさを最優先にしていると思われても仕方ないですよ。そのあたりが見え隠れしたことも、辰巳さんが出馬拒否した理由ではないでしょうか」(前出・政治部記者)

“有名だから”で打診され、ホイホイ出馬するような人には、大阪は任せたくない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
坂上忍、「バイキング終了」とともに「“芸能界引退”を決意」している!?
2
北川景子「自民党と合体」の驚愕シナリオ(1)島根知事選のゴタゴタで浮上
3
ピエール瀧に続く「薬物芸能人」の“名前”リストを一挙公開する!
4
小林麻耶が夫婦で「金スマ」登場に「引退したくせに!」批判の嵐
5
過去最大の肌見せ水着!?田中みな実の“ハミ出しそうな美ボディ”に絶賛の声