芸能

“真夏のキャンペーンガール”50年全史「木内あきら(94年・テイジン)」デビュー直後の撮影でカメラマンと一触即発

20150903p-2

 キャンペーンガール戦国時代の90年代にあって、デビュー直後に3社の“顔”を務めた。木内あきら(42)こそは“水着の申し子”だったかもしれない──。

── 今、このまま水着に着替えてもらっても撮影OKな若々しさ!

木内 いえいえ、デビューしたのは20年くらい前ですから(笑)。

── デビューのきっかけが94年の「テイジン水着キャンペーンモデル」でした。

木内 実は「クラリオンガール」も最終審査まで残っていて、グランプリの立河宜子さんに次いでの準優勝みたいな形だったんです。ただ、それを受けてしまうと‥‥。

── 確かにキャンペーンガールは芸能界の登竜門ですから、無垢のままにグランプリで飛び出したほうがいいですよね。

木内 そうなんです。それでイエローキャブ(当時)の野田義治社長に声をかけていただいて所属となり、テイジンのほうでグランプリをいただきました。

── 同じ94年には「フジテレビビジュアルクイーン」にも選出。この年、一緒に選ばれたメンバーは稲森いずみ、吉野公佳、雛形あきこなど超豪華!

木内 稲森さんが私より学年で2つ上、公佳ちゃんが2つ下。あきこちゃんがその2つ下と、きれいに並んでいましたね。

── その翌年には「大磯ロングビーチ」のキャンペーンガールにも選ばれ、グラビア撮影もヘビーローテーションだったと思います。

木内 まる1日かけての撮影だと、カメラマンの方ともいろいろ会話して、スムーズにいくんです。ただ、私が人見知りなこともあって、パッと会った瞬間にエッチなポーズを要求されるのはイヤでしたね。

── 例えば、どんな?

木内 反射するミラー板が置いてあって、その上で水着のまま「脚を開いてしゃがんでください」って言われたり‥‥。

── いわゆる「M字開脚」ですね。

木内 そうですね。それとか「片膝を立てて!」とか。水着も、素材によってはアンダーヘアが透けて見えそうなペラペラのものがありましたよ。その写真が世に出回ることはなかったけど、修整前の段階ではヘアが透けた写真が存在しているということがイヤでした。

── グラビア黄金期の修羅場が見えてきますねえ。そんな時代をテレビに反映させたのが「ギルガメッシュないと」(テレビ東京系)で、95年には司会に抜擢されています。

木内 私、社長に「出たくない!」って言っちゃったんです。

── 大役なのに?

木内 それまでテレビで観ていて、AV女優の人たちと並んで出るエッチな番組というイメージが強かったんです。それを社長に伝えたら「別にお前がエッチなことをするわけじゃないんだ」と言われて納得しました。

── 確かに、先輩の細川ふみえも「ギルガメ」の司会で実績を積んだわけですから。さて03年に結婚して、現在は芸能活動と並行してエステティシャンの仕事をやっているとか。

木内 そうなんです、エステの仕事は4年くらいになります。50人ほどの顧客の方々を抱えていますが、多いのは50代の女性。やはり皆さん、四十路を過ぎると体のお手入れには気を遣うようです。

── これほど若々しいエステティシャンなら、任せて安心!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか