芸能

又吉直樹「火花」の映像化権が動画配信会社に渡った裏事情とは?

20150903matayoshi

 各社が熱い争奪戦を繰り広げた又吉直樹の小説「火花」の映像化権を手にしたのは、動画配信の黒船こと「Netflix」(ネットフリックス)だった! 9月2日に日本でのサービスを開始する同社が吉本興業とタッグを組んで、2016年に映像化作品を独占配信することとなった。

 人気小説の映像化といえば、近年では「ビリギャル」の例が記憶に新しい。映画がヒットすれば原作本も売れるという相乗効果が期待できるのだが、なぜ「火花」では映画化やテレビ局でのドラマ化を選ばず、動画配信サービスを選んだのだろうか。ネット事情に詳しいIT系ライターが解説する。

「日本での有料動画配信はまだメジャーな存在ではありませんが、米国ではDVDレンタル市場を上回る大きなビジネスとなっています。さらにネットフリックスでは自社でドラマも製作しており、それがけっこうなヒット作となっているのです。しかもお金の掛け方が段違いなんですね」

 たとえばネットフリックス製作のドラマ「House of Cards」では、最初の26話分になんと1億ドル(約110億円)もの制作費を掛けている。アメリカと日本ではドラマの規模が異なるとはいえ、この金額は驚きだ。しかも当のネットフリックス自体が、実はとんでもない巨大企業なのだという。

「会員数は世界50カ国で6000万人以上を誇り、昨年の売上高は55億ドル(約6600億円)にものぼります。国内最大の日本テレビでさえ売上高は3600億円ほどですから、映像を商売とする会社としていかに巨大なのかがわかります」(前出・IT系ライター)

 これだけの資金力があれば、小説の映像化など朝飯前だろう。とはいえ、これから日本に上陸するとあって、日本での映像制作は未経験のはず。ところが、そこにもちゃんとした裏付けがあったのである。前出のITライターが続ける。

「ネットフリックスはオリジナルコンテンツの制作でフジテレビと提携しています。フジテレビには映画製作のノウハウもありますし、吉本興業とも近い関係にあります。『火花』の映像化では吉本所属のタレントを総動員して、映画クオリティの作品を作るんじゃないでしょうか」

 ちなみにネットフリックスで独占配信した映像作品は、フジテレビが地上波放映権を持つことになっている。つまり「火花」の映像化はフジテレビが仕掛けたとも言えるわけだ。いずれにせよ、小説の内容を損なうことなく、わくわくするような映像作品に仕上がることを期待したい。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
4
「肌がピチピチ!」生田斗真は恋人・清野菜名のアソコに惚れた?
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃