社会

第2次朝鮮戦争で“北の特殊部隊”が起こす壮絶ゲリラ戦「開戦の理由は中国の式典」

20150910j

 韓国軍に北朝鮮特殊部隊員の侵入を防ぐ手だてはないと、軍事ジャーナリスト・潮匡人氏は解説する。

「韓国は潜水艦の探知能力が低く、魚雷攻撃で被害を受けることも十分考えられます。一方の韓国の戦闘機はF-15Kなど第4世代が主力ですが、北朝鮮の主力戦闘機はMiG-21などの第3世代なので戦いにならない。北朝鮮には訓練するための燃料もない状況で、飛ばすとパイロットが亡命するリスクもある。十分な練度がないという見方が有力です。ただ、木でできた『An-2』はレーダーに映りにくく脅威です」

 人間兵器の訓練に、金や燃料は必要ない。北朝鮮の特殊部隊員はこうした状況で増え続けていったのだ。

「戦局としては北朝鮮の最初の攻撃が成功し、ソウルは落ちるでしょう。しかし、北朝鮮が半島全体を制圧するには時間がかかるので、どこかで国際社会や米軍が止めることになるとは思います。戦時作戦統制権は米軍が持っており、韓国軍はその指揮下に入るので、少しでも米軍が躊躇すれば韓国はやられ放題になります」(軍事ジャーナリスト・井上和彦氏)

 その時適用されるのが、米韓共同作戦「5029」である。

「韓国国会などでの政府答弁を参考にすると、米韓連合軍が北上し、最高指導者を制圧、同時に核などの大量破壊兵器を制圧するという計画だと考えられます。そうなれば『第2次朝鮮戦争』という表現が当てはまる展開は起こりえます」(前出・潮氏)

 たとえ米軍が介入しても、侵入した北朝鮮特殊部隊員はゲリラとなり、テロ戦争はどこまでも続くことになる。03年に始まったイラク戦争は自爆も含めたテロとの戦いになった。開始から8年後、アメリカが“撤退”する結果となっている。

 ──このように半島を泥沼に陥れる事態は、まさに勃発直前だったのだ。8月4日、北朝鮮が非武装地帯(DMZ)に仕掛けた地雷で韓国軍兵士が2名負傷したことが発端となった。韓国の朴槿惠大統領(63)には「外交」という回避手段をとることができない事情があった。

「10年に韓国は延坪島(ヨンピョンド)を北朝鮮に砲撃され死者を出す被害を受けました。その際反撃しなかったため、弱腰外交と国内で批判されたこともあり、断固たる措置を取らねばならなくなったのです」(前出・潮氏)

 10日、韓国側は38度線に設置した巨大スピーカーから、北朝鮮内の国民に向けた「政治宣伝放送」を11年ぶりに再開することで対抗する。20日には、北朝鮮軍が数発砲撃、すかさず韓国軍は数十発応射する。そして21日、北朝鮮の金正恩第1書記(33)は「準戦時状態」を宣言。最高レベルの厳戒態勢を敷き半島の緊張感は限界まで高まったのだ。

 北朝鮮側から仕掛けた「戦争」だが、背景にあったのは意外にも、9月3日に中国の北京で行われる「抗日戦勝70周年式典」。中国の習近平国家主席(62)が、北朝鮮の金第1書記に出席を要請したことだった。ジャーナリストの近藤大介氏が説明する。

「来なければ今後の援助停止の可能性と、軍事同盟の解除もうかがわせたのです。しかし、金正恩が平壌を離れるとクーデターが起きる可能性があります。北京に行けば暗殺される可能性もあります。この2つのリスクが現実に起こる可能性が非常に高かったので、どうしても出席できないのです」

 窮した金第1書記が考え出したのは、

「韓国と準戦時体制になれば、断る理由になる」

 という奇策だった。北朝鮮の砲撃開始は、まさに中国への回答期限直前だったという。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」