社会

重大病が見つかるチェックリスト「五十肩」

20150910k

 9月に入り、例年ならまだまだ残暑が厳しい時期ですが、今年は何となく秋の訪れが早いようにも私は感じていますが、皆さんはいかがでしょうか。いずれにしてもこれから季節の変わり目となりますから、体調管理は怠りなきよう、ご自愛ださい。

 過ごしやすい季節になり、夏バテも回復してくると、ちょっと運動でもしてみようか、という気持ちになる人も多いでしょう。しかし、ふだん運動していない人が、急に体を動かす時に気をつけてほしいのが「五十肩」(四十肩とも言います)です。例えばゴルフの素振りをしたり、重い荷物を持った瞬間、肩に「バキバキッ!」と激痛が。以来、肩に鈍痛を抱え、その痛みが肩を動かす動作、例えばシャツの着脱などで肩を上げようとすると徐々に強く鋭くなってくる「五十肩」の正式名称は、「肩関節周囲炎」です。40代以降によく見られ、明らかな原因が指摘できないことが特徴で、肩の関節の老化によって生じるとされています。

 20歳以上の約6000人の男女を対象に「体の痛み」に関する調査を行ったところ、約3割の人が五十肩や肩凝りで痛みを感じたことがあると回答。多くの人がこの痛みに悩まされていることがわかります。重症になると、洗髪、歯磨き、炊事、洗濯、電車のつり革につかまる、寝返りを打つといった日常の動作さえ不自由になることもあります。

 これは、痛みのために肩の関節の動きが制限され、肩が上がらないなどの症状が出てくるからで、夜間に痛みが強くなることも特徴の一つ。夜間疼痛を訴える人の約4人に1人が五十肩と診断されています。

 ただし、似たような症状でも、腱板が切れてしまう腱板断裂や、腱板のカルシウムが沈着する石灰沈着性腱炎など、別の病気である可能性もあります。「もしかしたら‥‥」と思ったら、自己判断せず、整形外科を受診してください。

 それを踏まえて、チェック項目(ページ下部)を見てみましょう。五十肩は突然の痛みで気づくことが多いのですが、早期発見するために、肩を動かしてみて、どこが痛いかのセルフチェックも大事。【2】~【6】のような動きをしてみて、痛みを感じる、またはスムーズにできないようであれば、五十肩の疑いがあります。その他は五十肩になりやすいと思われる人。特に【10】の人は、いつ発症してもおかしくありません。

 五十肩は、長年腕や肩を動かしているうち、肩関節にある回旋腱板が疲労してもろくなり、周辺組織に炎症が起きた状態です。特に肩関節は可動域(肩を動かす範囲)が広く、その酷使によって不具合が生じます。つまり「老化現象」とも言え、超高齢化社会となった現代では、かなり高齢になってから症状が出る人もいます。また強い痛みを伴い、数カ月で治る人もいれば、数年以上続く人もいます。いつ治るかわからない不安や、思うように肩を動かせない不自由さも付きまといますが、過度な心配は不要です。多少時間はかかるかもしれませんが、治らない病気ではないのです。

 というわけで、五十肩が疑われたら、早期に整形外科医による診断を受け、消炎鎮痛剤の服用、湿布の貼布、軟膏の塗布、理学療法など、適切な治療を受けましょう。急性期(痛みが発した直後)は、肩を動かさないようにして安静を保ち、痛みが生じないようにします。また、腫れや熱を持っている時は、氷水などで冷やします。

 痛みが和らいできたら、むしろ保温して血行をよくし、肩を動かしやすくしたうえで、症状に合わせてストレッチや肩の運動を行いす。痛みが消えれば肩の動きもよくなりますが、長期間肩を動かしていなければ可動域が狭くなるおそれがあります。そうならないよう、きちんとリハビリを行うことが早期回復のポイント。自分で治すという強い気持ちを持って取り組みましょう。

 肩のリハビリとなるストレッチや運動の方法はいろいろありますが、ここでは基本的なものを2つ紹介します。

 1つ目は「アイロン体操」。

(1)腰くらいの高さの台に痛くないほうの腕を乗せ、体を直角に曲げる。痛いほうの手でアイロンを持ち、腕や肩の力を抜いて下げ、アイロンの重さを利用して前後に小さく、しだいに大きく振る。

(2)次はアイロンを左右に振る。

(3)最後は円を描くように右回し、左回しで振る。これは整形外科で指導ざれる運動療法で、1回の運動時間は5分と短いのですが、肩に負担をかけずに毎日行うことで肩の可動域を少しずつ広げていきます。アイロンの代わりに500ミリリットルのペットボトルを使ってもいいでしょう。

 2つ目はお風呂で体を温めて行う「指階段療法」。

(1)痛むほうの肩を壁に向けて浴槽につかる。

(2)肩までつかって体が温まったら、痛むほうの腕の人さし指と中指を壁に当て、そのまま2本の指で歩くようにして、少しずつ腕を上に動かしていく。多少の痛みはこらえ、できるだけ腕を上まであげるように。

(3)もうこれ以上あがらないところまできたら、腕に体を預けるように寄りかかり、そのまま10秒程度、肩や腕の筋肉を伸ばす。入浴中は血行がよくなるので痛みを感じにくく、またお湯につかっていると浮力によって体が軽く感じられるので、ふだんより肩が動かしやすくなります。のぼせないよう、お湯の温度は40℃くらいに。毎日少しずつ繰り返し運動すると、だんだんと肩の可動域が広がり、腕も動くようになります。

 五十肩は、男女を問わず、運動量の多い職業よりも、デスクワークでふだんあまり筋肉を使わない人に多く発症する傾向があります。ちょっとした急な動きや慣れない仕事などで発症するようです。肩の関節を日頃から動かしたり、血行をよくしたりしておくと、五十肩の予防につながります。これから迎える“運動の秋”が、五十肩で台なし、なんてことにならないよう、ご注意ください。

──五十肩チェック項目──

【1】40歳以上である

【2】両腕を真上に上げると痛い、またはスムーズにできない

【3】両腕を肩の高さで上下させると痛い、またはスムーズにできない

【4】両腕を曲げて、外に開くと痛い、またはスムーズにできない

【5】両腕を腰の後ろで組むと痛い、またはスムーズにできない

【6】両腕を首の後ろで組むと痛い、またはスムーズにできない

【7】日頃、運動をほとんどしていない

【8】デスクワークが多く、体を動かすことが少ない

【9】ひどい肩凝りである

【10】左右の肩の形が違う

※【1】に該当し、【2】~【6】のうちの1つでも当てはまれば、「五十肩」の疑いがあります。【7】~【10】に多く当てはまる人も注意が必要です。

◆監修 森田豊(もりた・ゆたか) 医師・医療ジャーナリスト・医学博士。レギュラー番組「バイキング」(フジテレビ系)など多数。ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の医療監修も務めた。

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」